長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

3月栗駒伐採ツアー🌲

Series
たまちゃん
山梨営業所

こんにちは!もう3月終わりますが、、、先月無事に正社員となり、骨折も完治して一安心のたまちゃんです。

最近すっかり春の陽気になってきて、早朝の澄んだ空気の中、小鳥のさえずりに癒やされています***.*..。*✼

さて、3月初旬2組のお施主様、K様ご夫妻とT様ご夫妻と宮城県の栗駒へ伐採ツアーに行ってまいりました!

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、「栗駒伐採ツアー」とはアトリエデフで家を建てるに辺り、主要構造部の柱や梁などの木材を提供していただいている宮城県栗原市にある株式会社くりこまくんえんさんご協力の元、お施主様ご自身で大黒柱を伐採できるツアーです。

到着して早々、雪がちらついており伐採現場へ行く道中も雨がちらつき・・・これも自然には逆らえないししょうがないか・・・なんて思っていたら、晴れてきましたーーー!!

伐採ツアーの1日目は、お昼頃到着してくりこまくんえんさんの管理している森へ向かいます。

今回はとても入りやすい場所でした!

伐採する木は、事前に木こりさんがいくつか選定して下さっていて、その中から選んで頂きます。

木こりさんのアドバイスも頂きながら、神々しい光に導かれ、K様はこちらに・・・

T様も立派な木を選定して、伐採準備です。

木の命をいただくため、塩とお神酒でお清めして二礼二拍手一礼。

感謝と作業の無事を祈願します。

いよいよ伐採に入ります。まずは木にツタが絡んでいないか、避難経路も確認します。そして木こりさんにチェーンソーの扱い方の説明を受け、いざ入刀!!

最初に受け口と言って木を倒す方向にチェーンソーで切り込みを入れます。

地面と平行に・・・・・(K様)

斜めにも切り込みを入れます。(T様)

緊張した空気の中にチェンソーの音が森に響き渡ります。

 

パカーン!!綺麗な受け口ができました!

次に受け口の反対側に切り込みを入れて追い口を作り、杭を差し込みハンマーで叩いていきます。

奥様方の出番です!!

コーン コーン

コーン コーン コーン

しっかり杭の芯を捉えた音が響き渡ります。

最後はご主人様の力強い杭打ちにより・・・

バサバサバサッッッ!!!!!

ズドーーーーーーーーーーーン!!!!!!!!!!!!!!

お施主様も倒れる時の迫力に感激です!!

これだけ木が植わっている場所なのに、的確な位置へ伐倒する木こりさんの素晴らしい技術は本当に尊敬します。

切りたての木の断面に手を当てると、しっとり。

水分が含まれているのを感じ、改めて木も生きているのだと感動します。

これから建てる家へ、より愛着が湧く瞬間でもあります。

最後は切りたての大黒柱の木と記念撮影!受け口から取れた木は記念にお渡し出来ます☆

K様ご夫妻、T様ご夫妻、とてもいい表情ですね🍀

森の中、その空間でしか味わえない感動。最高の時間です。

*‥✤。。*

1日目の締めくくりは、温泉に入り、くりこまくんえんさんのご用意して下さった夕食で懇親会です。美味しいお食事に賑やかな一時・・・木こりさんのお話を伺うことのできる貴重な時間でもあります。くりこまくんえんさんのスタッフの皆様の温かいこと!!

 

そして伐採ツアー2日目は、くりこまくんえんさんの工場見学です。

どこでどのように、大切な柱や梁が造られているのか。

ご自身の目で見て、肌で感じて安心安全な家造りに参加していただけます。

広大な敷地に積まれた原木🌲🌲🌲

くりこまくえんさんと言ったら、燻煙窯!!

昔ながらの工法をもとに、煙によって木が燻され、耐久性や防虫効果等が!!

そして、いよいよ前日伐採した木の製材過程の見学です。

 

原木が製材工場に運ばれて・・・

職人さんの巧みな調整により製材されて行きます。

見事な四角に製材して頂きました~♪

形になり、より実感が湧いてきます♡

こんな体験なかなか出来ません!!

これから、この木が住まい手を守る一部となるのです。

改めて、こんなにも素敵な出会いができる機会を一人でも多くの方に伝えていきたい!と胸が熱くなった2日間でした。

くりこまくんえんさん、この度もお世話になり大変ありがとうございました。

K様、T様、これからもどうぞよろしくお願い致します\(^o^)/

以上☆たまちゃんでした!

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村