長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

デフの十二ヶ月のご飯

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは🌞

原村は、先日の寒波の時の雪の上に、さらに雪が積もりました。
こちらに遊びに来られる皆様、雪道運転、どうぞお気を付けくださいっ!!!

さて、昨年公開された「土を喰らう十二ヶ月」という映画。
見られた方もいらっしゃるでしょうか。

わたしは、まだ、見てません。

デフの大井社長が、この映画を見た翌日「この映画見た?」と紹介してくださいました。
先日、設計ののじーも、この映画のチラシを、「これ小倉さんだーと思って」と渡してくれました。

そうとう、私らしい。どゆこと。(笑)

アトリエデフの営業所では、お昼ご飯はみんなで作ってみんなで食べるが基本。

今回は、そんな「食べること」にちょっと頭を巡らせてみたいと思います。

定番のメニューは、かまどで炊いたご飯と、自家製お味噌のお味噌汁。漬物。

そして、畑で採れたもの、実家から送られてきたもの、季節の野菜たちが、作る側の頭を悩ます。

でも、その悩む時間がとても楽しいことも事実。


このお野菜は、どう使うとおいしいのか、どんな調理法で食べたいか、今しかないこのお野菜の最大限のおいしさをみんなに届けたい。

いつもの何気ないご飯かもしれないけれど、

毎日のご飯が体を作り、
四季を知り、
自然と私たちをつなぐ橋になるから、

大事に、大事に、味わう必要があると思うのです。

おいしいものを食べるだけで、生きててよかったって思えるのは、食べ物の持つ生きるパワー。


季節に沿って、食べ物が巡る。

自然が四季を辿るように、私たちの暮らしも四季を辿る。

春、少しずつ、緑が増えていき、

夏、カラフルで新鮮なみずみずしい野菜が生のまま並び、

秋、甘いほかほかしたものが増えていき、

冬、キッチンからは土の香りが漂う。

「土と喰らう十二ヶ月」、機会があれば、ぜひ見てみてくださいませ◎
見てないケド、絶対いい映画!(笑)

わたしの通いたい映画館、「上田映劇」では2月19日(日)に監督舞台挨拶付きの上映会があるそうです◎
『土を喰らう十二ヵ月』中江裕司 監督、県内出演者の皆さんによる舞台挨拶実施のお知らせ。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村