施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

片平里菜さんご来場-木ずなと片平里菜さんとアトリエDEF-

Series
なおばー
八ヶ岳営業所

 

こんにちは。最近寒さに震えて引きこもるようになったなおばーです。
寒くて外に出れない!と思いがちになってるので、スキー場が本格オープンしたら外に出ようかな(←まだ出る気がない)

さて、先日アトリエDEFに素敵なお客様がいらっしゃいました。

なんとシンガーソングライターの片平里菜さんが八ヶ岳営業所にあそびに来てくださいました!(びっくり!)

※片平里菜さんについてはこちらをどうぞ!
片平里菜さんオフィシャルサイトURL:https://www.katahirarina.com/

福島県出身の片平里菜さんは来年の10周年に向けて全国ツアー中。
今回、忙しい時間を縫って八ヶ岳営業所までお越しくださいました!

なぜ、片平さんが八ヶ岳にやってきたのか。
ただ遊びに来たんじゃないの?
実は違うんですよフフッ(←怪しい)

今回、片平さんの全国ツアーグッズにアトリエDEFと「木ずな」がコラボで製作することになったのです!!

そのコラボ商品がこちら。

ジャジャーン!

お皿とお箸のセット。
今回木ずなの職人さんたちに特別に作っていただいた作品。
建築端材を半年かけて乾燥させ、職人さんに一つ一つ丁寧に手作業で仕上がっています。

片平さんのロゴが入っています!

お皿の後ろにはあれ?DEFはわかるけどみんな電力さん??
そうなんです!実はみんな電力さんと片平さんのつながりがきっかけで今回のコラボが実現したのです。

片平さんは以前から環境意識がとても高く、グッズの一つ一つにもこだわり、ただ大量に作るのではなく、グッズが作られた背景なども考え、こだわりを持ちながら製作活動も行っております。
震災をきっかけにクリーンエネルギーに強く意識を持つ片平さんは、みんな電力さんのイベントなどに出演されており、故郷である福島でライブ出演など行ったりしていたそうです。
そんなみんな電力さんとのご縁で今回のコラボ商品が生まれることになったのでした!(←片平さんファンのなおバーは歓喜!!!※ちなみになおバーも福島出身)

八ヶ岳営業所に遊びに来た片平さんたち御一行は循環の家をぐるっと巡ったあと、
みんな電力さん方が炊いた竈門ご飯を一緒に食べることに。
こっそりご飯を作ったあとファンであるなおバーは逃走しようとしたらスタッフに捕まり、まさかの片平さんたちご一考と一緒にご飯を食べることに!(←誰も捕まえに行ってないしそもそも逃げてない)
ああどうしよう!(←どうもしてない)
ドキドキしすぎて黙食するなおバー。
和やかなランチをいただく片平さん御一行。
その山盛りサラダ、私がつくったんですよ、とは恥ずかしすぎてとても言えない!

植松さん特製くるまふの唐揚げとほおずきポテト(←命名)はご飯がすすむとっても美味しいものでした。

ドキドキの片平さん来場ツアーは続く。(←勝手にドキドキしてるだけ)

エコラの森の見学が終わった後、営業所に戻り、循環皿の説明を受ける片平さん。
「木ずな」の職人さんである大西さんから説明にとても興味深そうに聞いております。

デフはお家を作るとき必ず国産木材を使用し、無駄なものはほとんど出ません。
建材など余ったら家具にしたり薪ストーブに使ったりと、余ってもゴミではなく別のものに生まれ変わります。
循環皿もその建材の生まれ変わった姿の一つ。(コラボ商品のお箸もね)
年月と共に色味も風味も変わっていきます。それも楽しみながら使っていただければとても嬉しいです。

また、建材が生まれ変わるのも、そこに職人さんがいてこそ。
今回コラボ企画のため、木ずなの職人さんのお手伝いに行ったのですが(←ファンだからというやましい気持ちでいった訳ではありませんよ、決して)
これでできるよ、と言われて作業してみたらあれ?全然上手くいかない。。
これ、木ずなの職人さんだから簡単にできるのであって、私たちがやって何時間かけても商品にならないのでは、、!?
お手伝いに行ったはずが全然上手くいかないので、
蜜蝋塗りと印字はやりますので、その作業は職人さんお願いします、と白旗をあげて帰ってきました。
職人さんがいてこそ建築端材も生まれ変わることができると感謝の気持ちでいっぱいのなおバーでした。

印字はまかせろ、のなおバー。

片平さんのライブ会場でコラボ商品は販売されるそうです。
ライブ会場で見かけたら、あ!デフの商品だ!(←そしてなおバーがゴリ押ししてたやつだ)と思って見てみてください。

片平さんとアトリエDEFの記事↓
片平里菜とアトリエDEFの「木ずな」:https://tadori.jp/note/katahirarina2022/

 

おまけ
な、なんと!片平さんとツーショットを撮ってもらえちゃいました!!
ニヤニヤが止まりません!!

おまけのおまけ
八ヶ岳感謝祭に向けて竹でクリスマスツリーを作りました!
循環の家に飾ってありますので、ぜひ見てみてください!!

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村