施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

薪ストーブでまんまるピザを焼こう

Series
のはら
上田本社

こんにちは
暖かい日が続いていたこの頃でしたが12月に入って急に寒くなり、薪ストーブの有難さをしみじみ感じる上田からです。みなさんの地域はいかがでしょうか?

さて、思いっきり振り返り投稿となりますがお許しくださいね。
11月に『薪ストーブでピザをまんまるピザ焼こう』というイベントを行いました。


薪ストーブのお店『ヤマショー』さんと自然食品のお店『のうのう』さんとのコラボイベントです。アトリエデフとは昔からのお付き合いで同じ上田市の中にあり、いつも仲良くして頂いております。

小田さんが↑こんなかわいらしい広告を作って下さりストーリーズでも流しましたが、この日は満月と皆既月食が重なる日ということで、それにちなんでまんまるピザを焼くことにしました。

初めにヤマショーさんより薪の種類や調達について~上手な燃やし方などのお話しをしていただき、みなさん真剣に耳を傾けておられる様子。

季節終わりのメンテナンスについてもお話しくださいました。

お話しを聞いている内に、いい感じに庫内の温度が上がり始めたころ…

いよいよトッピングの時間です。
のうのうさんが事前にお店でも扱っている食材の説明書きをご用意。それを見ながらそれぞれのイメージでトッピングしました。

すべての食材がどこで作られた素材なのか。どのような加工をされたものなのか。アトリエデフの家づくりをよく理解して下さっているお店なだけに、はちみつも地元上田市の日本ミツバチから採れた大変貴重ものなど、さすがの『のうのう』さん素材選びもトレサビリティのわかるものばかりで安心してトッピングすることができました。

生地の発酵について今回のうのうさんが選んだのは『白神こだま酵母』野生の酵母菌です。二週間くらい前から練習を重ねて、ようやく上手に発酵することができました。プロのみなさんには到底かないませんが素人としては中々の発酵具合だったのでは?と自負しております(笑)
こちらは↓暖かい場所でこっそり発酵中。。。⏱の図

では自分のピザは自分で生地を伸ばしてくださいね

え~どれにしよう…とか話しながらトッピング。それぞれ個性があって良かったです。中々楽しそう♪

わ~何と!美味しそうに焼けましたよ~♪

参加者さんもすっかりスタッフ。お手伝いいただきありがとうございました。(エプロンがかわいい~♡)

りんごやサツマイモ、ラディッシュなど地元の果物やお野菜が最強に美味しかったです。

デザートピザはこんな感じ♡日本ミツバチのはちみつがおいしい!

この日は移動リラクゼーション『ほぐしやリラコ』さんもスペシャルサンクスでお越しいただきお二階で施術をやっていただけるというとても盛りだくさんで贅沢な一日となりました。

満月の日に・・・素材の大切さをみなさんとお話しすることができ、食からも施術からも体を整え暖かいストーブの炎を眺めながら、豊かな暮らしとはこういうことかなとみなさんの笑顔を見て改めてそう感じた一日となりました。

ご参加くださったみなさま&ヤマショーさん、のうのうさん、リラコさん♡素敵な一日を本当にありがとうございました。

おまけ*

上田市のお山の麓。夜のお散歩は星が降るようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House