施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

🌳伐採ツアー🌳

Series
けろ
八ヶ岳営業所

おはようございます!!!けろです!!!!!
秋晴れの心地よい季節になって参りましたね~
最近、八ヶ岳の麓では雲海見られる日も増えてきて、
この季節ならではの風景が広がっています。
今度、富士見パノラマのゴンドラに乗って見に行ってみようかな~

さてさてそんな秋の季節、
これから別荘を建てられるY様と「伐採ツアー」に行ってきました!

いつも大変大変お世話になっているくりこまくんえんさんにお手伝いいただき、
実際にお家づくりで使用する大黒柱を伐採しにいくツアーです!

【1日目】伐採挑戦!!

果たしてどの木なんだろうと、周りの木を見渡しながらぐんぐんと森の中を進んでいきます。

木のスペシャリスト、木こりさんが何本か選んでくださり、
その中から抱き着いたり、上を見て真っ直ぐか確認しながら決めていきました。
『命をいただく』ことへの感謝を込めてみんなで祈ります。
木こりさんにサポートしていただきながら、いよいよ伐採スタート!
こちらの写真は“受け口”をチェーンソーにて切っている最中ですね!
無事に木を伐採することができました!
いつ見ても木が倒れる瞬間と倒れた後のズドンっという重い音。
これまで一生懸命生きていた木の命の重みを感じます。

最後は皆で記念撮影📷
ポージングにこだわってみました^^

【2日目 工場ツアー】
Y様が伐採した木がどのように製材されていくのか。
ひとつひとつの過程を丁寧にご説明していただきながら、工場ツアー!
また今回はなんと!!!
おややや???
正四角形じゃないぞ、、、?
八角形だーーーー!!!!!!
そうなんです。今回は設計士のまめちゃんからのご提案で大黒柱を八角形に!
しっかりと測りながら、正八角形にしてくださっています。

改めて、生きている木を使わせていただくこと、
そして色々な人達のご協力があって初めてお家が作れるのだと実感します。
日本にある木を使い、山を守り、育てる。
今ある景色が永遠ではなく当たり前ではないからこそ、
自分たちにできることを少しずつでも取り組んでいきたいと思います。

虹と紅葉の奇跡の一枚!

とても楽しい2日間でした^^
(※お仕事です!!笑)
Y様、これからもよろしくお願いいたします!!!

以上、けろでした🐸

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村