yatsugatake
循環畑~蕎麦の脱穀~
こんにちは、循環畑マネージャーのおぐっぴーです🐣
この度、循環畑の蕎麦の収穫作業が一区切りつきました!!
蕎麦の収穫は、他に植えている大豆や小豆よりも一足早い収穫です。
8月初めに撒いた種、ぐんぐん伸びてあっという間に花が咲き、実となりました。
刈りとり作業は、10月2日に行いました。
そこから島立てという状態にして、2週間干しました。
途中、雨が続きましたが、脱穀作業前1週間はずっと晴れていたので、からからになっていて状態はパーフェクト!!!!
脱穀は、おなじみ「足踏み脱穀機」をぶんぶん回して脱穀していきます!
そのあと、「とうみ」を手で回して、ゴミや軽い実を飛ばします。
手作業ですべての収穫作業ができることのすばらしさ・・・✨
毎年、良い時間だなあ・・・と思っています。
こうして、無事に美しい実だけになった蕎麦。
デッキに10日間ほど干して、製粉を待ちます・・・💤
ちなみに、何キロ採れたかの重さ当てをしてみたのですが、突如「18.2キロ!」と叫んだ私をだれか覚えていますか・・・?(笑)
ご先祖様か何かが教えてくれたんでしょうか・・・。
すごすぎて、自分に引きました。
さ、次回はお楽しみ、新そば会です!!!!!!!!
皆さん、実際に食べるのを心待ちにしていると思いますが、もうちょっとお待ちくださいね😚