長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

インナーガレージのある原村Tさま邸の上棟式

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 会社の車のカギが無くなるとだいたい「ほっしー持ってませんか?」と連絡が来るほっしーです。

 

さて、先日アトリエDEF八ヶ岳営業所の目と鼻の先で建築中のTさま邸で、上棟式が盛大におこなわれました!

ずっと東京暮らしだったTさまは、去年の夏に私たちアトリエDEFがオンラインで開催していた「移住相談会」に参加して下さいました。

そして、偶然にも丁度良く白樺の木が生え、北アルプスを望む素晴らしい土地に巡り合うことができ、今に至ります。

Tさまご一家はアトリエDEFの「暮らしづくり」にも共感していただき、お打ち合わせで八ヶ岳営業所に来るといつも楽しそうな笑顔を見せてくれましたね。

ご主人さまは大切な車のためにインナーガレージを作りました。 奥様のご希望は広いウッドデッキ。 ご家族でしっかりとお清めをしております。

上棟式の終わりの挨拶で「完成を楽しみにしている」とご主人さま。

写真手前に移る高山大工・村山大工のベテランコンビが丁寧に建ててくれますのでどうかご安心を。

そして、Tさま邸での上棟式では久しぶりに昼食会を行いました。

晴れ男に戻りつつあるほっしーのおかげで、お昼前には晴れ間も見えてきたので、式の後に建築現場で和気あいあいお弁当をいただきました。 美味しいお弁当と飲み物を用意していただきありがとうございました! 

この日、現場に来た時のご夫婦の最初の一言が「家の形がカッコイイな~」でした。 立派な構造体にもご満足のご様子。

7月の終わりにほっしーと一緒に行く、宮城県栗原市「くりこまくんえん」さんでの伐採ツアーもどうか楽しみにお越し下さい。 建築が始まっちゃったので、土間にあるカウンターと棚の材料を切ってきましょう!

今後も打ち合わせなどでこちらに来た時は、目の前に広がるセロリ畑や雄大な山々の風景を堪能しながら、建物の変化を楽しみにご覧下さい。 原村は涼しいですよ!

 

 

【おまけ】今回ご紹介したTさまは家づくりの記録をYouTubeにアップしておられます。

「【八ヶ岳】わたしたちが田舎暮らしをするまで」というタイトルをぜひチェックしてみて下さい。(これブログに書いてもいいんですよね?)

ほっしーは「難しい保険の話をしている人」で画面から見切れながらちょっとだけ出演しております。

 

【も一つオマケ】現場の看板が新しくなりました。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House