施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

小川の流れる森の中のMさま邸お引き渡し。

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんばんは。 毎日仕事終わりにキュウリやズッキーニやナスを畑から採ってきます。 採れたての新鮮な夏野菜が食べられるのは幸せですね。

ちなみに、この辺りの人はキュウリやセロリに「マヨネーズ+味噌+砂糖」をつけて食べるんです。 そんな長野の味がちょっと苦手なほっしーです。(好き嫌い言うな)

 

さて、先日敷地の中に小川の流れるMさま邸が無事にお引き渡しを迎えました。

一階のリビングから南側のウッドデッキを眺めるとそこには、大きな森の風景画が2枚。

その絵の中をよく見ると、小川と共に楽しげなアイテムがいたるところに。

これから季節の変化で絵の具の色も塗り方も変わっていくのでしょうね。(カッコイイこと言おうとしなくても、写真見ればわかるわ)

玄関から入るとこんな感じ。 写真に写る大黒柱はMさまご自身で伐採しました。

2階から見るとこんな感じ。 家にいながらワクワクする気持ちが止まりませんね。

ちなみに一生懸命にお掃除するのは八ヶ岳営業所でほっしーの次に真面目なケロパさん。 階段への愛情が伝わってきます。

2階の吹き抜けに見える風景も素晴らしいです。 東山魁夷さんの描いた絵画のよう。(茅野市の御射鹿池の絵が有名です。) 

2階のお部屋。 何のお部屋でしょうね。

かっこいいスイッチ。 このスイッチをオンにすると…。

Mさまとは2年程前に出会い、土地探しからのお付き合いでした。

土地探しの時に、偶然ほっしーと鉢合わせしたお笑い芸人より先にMさまにこの土地をおススメしたから今があるのでしょう。 (それ関係ないから。 でもあの時は焦ったな。)

そして、Mさまの持つ専門知識やこだわりは、私も含め設計士や工事監督もとても良い経験になりました。

井戸に手押しポンプをどうしても付けたいMさま。こだわりが止まりません。 ヤマカンさん(水道業者)を説得中。

ところで向こうに見えるタルはナニ?(今ブログ書いてて気づいたんだろ)  知らないうちに怪しげなものが増えて行くM様邸。(怪しいとか言うな)

長い間お付き合いしたMさまとの家づくりもとても思い出に残る仕事となりました。 黒っぽい「そとん壁」の外壁が印象的なMさま邸。 見たい人は八ヶ岳周辺の森の中を探してみて下さい。(絶対見つからないわ) 

そして、ほっしーのことを一度も嚙まなかったお利口さんのユキちゃん。 DEFG’sにも大人気でした。 今度「ちゃおちゅーる」持っていくね。(それ猫の食べ物だろ)

森の中を突っ走ったり川を飛び越えたりした後は、足をキレイに拭いてから家に入りましょう。

いろいろな事がありましたが、アクシデントも広いココロで「楽しい経験」に変えていってくれたMさま。 DEFの家づくりや暮らしづくりを本当に理解してくれていたからこそ、この笑顔があるのだと思います。

訪問する度に新しい外の風景や面白そうなナニかが増えて行くことを期待しております。 今後ともよろしくお願いします!

 

 

【おまけ】 お引き渡しの日もいつもよりは外は暑かったのですが、M様邸の室内は24.2℃。

蜜ろうワックス塗りをしても全然汗をかかず快適でした。

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House