長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

循環畑~大豆と小豆を蒔きました~

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、循環畑マネージャーのおぐっぴーです🌱

2022年度も無事に始まりました!循環畑!

まず最初の活動は「豆の種まき」です。
その名の通り、大豆や小豆を畑にまく作業なのですが、梅雨手前のため、
雨を気にして、毎日天気予報とにらめっこ・・・。(にらんでも変わりませんが。)

そして、ついに当日!
参加者の皆様、ぞくぞくと増えて、なんと今年は30名近い方々とスタート!!

毎年参加の方も、はじめましての方も、遠くからも、近くからも、本当にありがとうございます!


おかげ様で雨が降る前にまき終えることができました・・・
というか、3時間の予定が、1時間で終わりました・・・(笑)
最速すぎて、お昼ご飯食べるタイミングがわからなくなりました。

あれから1週間。
ゲリラ豪雨のような雨も降ったりしましたが、豆は流されていないようです★

facebookのイベントページにて、成長をお見守りください👇
<循環畑>大豆を蕎麦を育てて味わおう!

(すごい長い休憩後に撮ったから、人が減っちゃった・・・(笑))

ちなみに今年は「不耕起栽培」という方法で試してみています。
全部を耕すのではなく、昨年の畝に少し土を乗せる程度で準備はおしまい。

昨年から1年間かけて土の中が安定に向かっているので、それを壊さないためです。
安定した土の中では草の根が酸素を土の中に運んだり、微生物の力で肥料がなくても元気に育っていく、という農法。

畝と畝の間を耕して、その土を畝の上に乗せて低くなった畝を復活。

今年初めての試みなので、草の出方なども未知数なのですが・・・

次回は、6月26日(日)です!間引きと草刈りをします。集まれー!
【循環畑】\部員募集中!/ 大豆とお蕎麦を育てて味わおう!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村