施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

森の中の上棟式 ~美しい仕事~

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 最近、黒い毛のワンちゃんとネコには気に入られるということに気付いたほっしーです。

 

さて、先日富士見町の森の中で建築中のMさま邸の上棟式を行いました。 ご覧の通り小川が流れる自然豊かな敷地。

お近くにお住まいの馬場棟梁がお仕事をしてくれています。 今日はまだ暖かい方ですが、それでもたぶん今は気温0℃以下。 毎日寒い中ご苦労様です!

現場はとてもキレイで切りくずやゴミはすぐに片づけられます。 また材料や道具も決められたところに整然と置かれています。 馬場棟梁の現場は特にそうですが、DEFの建築現場は非常にキレイです。

同席した大井社長が馬場棟梁との会話の中で「いつも美しい仕事をされますね」とつぶやいたのが聞こえました。 謙遜する馬場さん。 

私も同感でしたが、ふと二人を見ると視線は建物の上の方へ。

「美しい仕事」とは、現場の綺麗さもそうですが、同時に材料の切り方だったり接合部の正確さだったり、釘の打ち方だったり。 お二人の中ではそっちの方の話だったのですね。

現場が綺麗だと、作られるものも綺麗。 美しいモノは美しい現場で作られる。 結局その仕事に対する心構えややる気が、自然と美しく表に現れるわけですね。

わかる人にはわかるそのこだわりをDEFのお客さまは皆さん感じ取ってくれます。 Mさまも感性が必要で微妙な違いを感じ取ることが求められるお仕事柄、美しい仕事に気付いて喜んでおられるご様子。

お打ち合わせでも専門的な機械や配線・設置方法などで盛り上がり、Mさまから教わる専門知識は建物づくりにおける私たちの今後の糧となります。 これからのお打ち合わせもどうかよろしくお願いいたします。

週末はぜひ建物の進捗を楽しみにお越し下さい。 敷地に大量に積んである伐採した木も早く丸太にして欲しいとMさまを待ってますよ。

 

 

【おまけ】あの有名な「星野家具」よりフォトコンテストの賞品が届きました!!

イスの足には様々な広葉樹が使われ、太さも手触りも少し違う題して「ちょっと不真面目なスツール【本人希望価格38,500円(税込)!】(ゼロ一個多いよな) 貴重な一点物です。

ぜひアップで見て下さい、この美しい仕事を。(お前仕事サボって作ってただろ) 欲しい方はぜひフォトコンテストにご応募下さい!!(もう〆切り過ぎてるけど…。)

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House