施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

おっきいズッキーニのレシピ!!

Series
けろ
八ヶ岳営業所

こんにちは!けろです!!
そろそろ夏野菜も終わりかなあと思い始めております。

さて、今年は今までにないぐらいズッキーニをたくさん食べました!
この夏はスーパーでズッキーニを買っていません。
なぜなら会社でたくさん食べたからです笑
しゃちょーが差し入れに下さったり、営業所で育てていたり。

野菜がいっぱい取れて嬉しい気持ちとどう料理しようかという気持ち。笑
やっぱり定番は夏野菜カレー🍛
大きめに切っていれたり、素揚げして後乗せしたりなどなど。
しかし、ずっとカレーだと飽きてしまいます。。。

そのため、今回は大きいズッキーニを使った大量消費レシピーーー!!!
じゃじゃん!!!!!!

おっきいズッキーニ2本と畑で採れた大葉です!
どれぐらいおっきいかというと、、、

これぐらいです。笑
私の手の倍ぐらいの大きさがあります!

このおっきいズッキーニを、横に半分、縦に半分に切り、種をとります。
(私は、種は味噌汁や炒め物に入れたりしちゃいます)
種を取った後は、このぐらいの幅で切っていきます!
厚さで歯ごたえが変わるので、お好みで!


全て切ったら、とても大量!!!
大葉も千切りしておきます。
大量に切られたズッキーニに塩を少々いれ、もんでいきます!!!
そのあと、10分ぐらい放置して水分を出します。
10分経ったら、ズッキーニを搾り、大葉を入れます。


そして、今回使う調味料が左から砂糖・お酢・塩こんぶです!
醤油を入れるのもとてもおすすめ!!!!!
分量はズッキーニの量にもよりますが、酢:砂糖=2:1で作っています!!
塩こんぶの量はお好みで☆
これらの調味料を入れてよくもみ込みます!!!
よくもみ込めたら、保存容器に移して漬け込みます。


1日から1日半ぐらいで美味しい漬物に近いズッキーニサラダの完成!!!
1日経ったぐらいで味見をしてみて、薄かったら醤油を足したりしてみてください(^^)
常備野菜として冷蔵庫にあると嬉しい夏の一品です!
よかったら、作ってみてください🔪

みなさんのおすすめレシピもぜひ教えてください📝

以上、けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村