施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

はじめてのくりこまくんえん

Series
対比地
関東営業所

みなさんこんにちは。

絶賛夏バテ中の関東営業所の対比地です。

先日、宮城県にあるくりこまくんえんさんの伐採ツアーへ同行させていただきました。
戎谷専務の「家族でいっちゃいなよ~」というお言葉に甘えて旦那さんと娘と参加させていただきました!私は初のくりこまです。

伐採ツアーの様子はほっしーさんのブログで詳しく書かれていますのでコチラを→https://a-def.com/defblog/56788

今回は私の旦那さんも伐採させていただけることに!!(最近、朝ドラにハマり急激に林業に興味を持ち始めた旦那さん、大興奮です。)

今回伐採させていただいた木は、樹齢50年~60年ほどのもの。
いざ目の前に立つと畏敬の念がこみ上げてきます。(諸事情で伐採の様子の写真が撮れなかったので、そちらもほっしーさんのブログをご参照ください。)

チェーンソーを触るのが初めてだった旦那さんも丁寧にレクチャーを受け、無事に伐採することができました。(ほんと山で仕事する人達はかっこいいです!)
娘にとっても、大きな木が目の前で倒れる様子は衝撃的だったようで、とてもいい経験になったのではないでしょうか。

こちらが伐採した木です。自分が切った木が目の前で製材されていきます。

こんな感じで、あっという間にスライスされていきます。
実は、くりこまくんえんの千葉さんのご厚意でこの材を買い取らせていただいたので、お家のローテーブルを製作予定です。DIYなのでうまくできるか心配ですが、どちらにせよ愛着がわくのは間違いないでしょう。
それがお家を支える柱ならばなおさらですね。

そんな、お施主様の家づくりの思い出となる場所に同行させていただけてとても貴重な体験となりました。

くりこまくんえんの皆さんありがとうございました!

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市