施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ミニかまどイベント@八ヶ岳

Series
けろ
八ヶ岳営業所

こんにちは!けろです!

梅雨明けしましたね~🌞
今日長野市では36度と猛暑日らしいです汗
原村も日が当たると暑いですが、日影だと心地よい風が吹いています♪
もう夏どこにもいけない!!!笑

さて、今日は先週八ヶ岳にて開催致しました「ミニかまど」イベントについて
書いていこうと思います!

まだ、梅雨が明けておらず、雨かもしれないという心配もありましたが、
しっかりと晴れて気持ちいい天気でした!
しかし、突然の通り雨に備えて、みんなでテント張りと土をまぜまぜ。

ミニかまどづくりに使ったのは、アトリエデフのお家づくりで使われている「中塗り土」。
土壁には、荒壁土と中塗り土の2種類があります。
(詳しくはこちら→荒壁土中塗り土)
今回、中塗り土で日干しレンガを作り、形を整えながらミニかまどを作っていきました!

みなさん、丁寧にミニかまどを作成中!!

レンガとレンガの間や外側など、
綺麗にコテを使いながら塗っていきます。

そして、ついに完成!!!
八ヶ岳営業所の森に落ちていたクルミを使ってアレンジ♪

こちらは空気がまわりやすいように、
かまどを置くところに少し工夫を!!!

そして、実際にミニかまどご飯を炊くのに挑戦!!!

上手に炊けたーーー!!!!!
炊きたてのご飯をおむすびにして、経木で包みました🍙
(こちらの経木は、”信州経木Shiki”という商品で、伊那谷のアカマツが使われています。)

かまどで炊いた炊きたてのご飯って、本当に美味しいです。

実際にお家づくりで使われている土を触ってみると、思ったよりじゃりじゃりしていたり、
かまどでご飯を炊いてみると、炊いている最中のお米の躍る音が聞こえたり。

インターネットが普及し、あたり前に情報が手に入る中、
「実際に体験する」ということでしか得られないものがたくさんあると実感しています。

これからも、色々なことを5感で感じ、楽しみながら、経験していきたい!!!

今回ご参加してくださったみなさま、ありがとうございました(^^)
3週間後忘れずに、ミニかまどをお迎えに来てあげてくださいね!!

以上、けろでした🐸

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村