長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

DEFリフォームのその後<屋外編>

Series
ほっしー
八ヶ岳営業所

こんにちは。 最近コンビニやスーパーに来店する3/4の人がビニール袋をもらわないようになってきたとニュースで聞きました。 自分も車の中に大きさ毎に何枚かマイバックを入れていて、お店に入る時には無意識に袋を手にするようになりました。

大企業の株主総会でも、株主が企業にSDG’Sや環境保全等の取り組みを行うよう厳しく求めているそうです。 2030年に向けてどんどんみんなの意識が変わっていくとイイなと思うほっしーです。

 

さて、DEFの新築と共にセカンドハウスや別荘のリフォームも多くご相談いただいております。 先日も原村の別荘地内でリフォームが完成しお引渡ししたお宅がありました。

【Before】 ご相談を始めたのはまだ冬でしたね。 ご希望の別荘地に売りに出た物件を購入されたHさまは、以前のオーナーさまが作りかけだった小屋を男の隠れ家的な感じにしたいと。 そして母屋と小屋・キャンピングカーをウッドデッキでつなげて楽しい空間に。

【After】 工事監督の宮沢くんとオーナーのHさま。 小屋の屋根からの雨だれが気になるのでこれから樋(トイ)を付けますねと相談中。

【Before】 以前の小屋の壁はグラスウールとパーティクルボードと呼ばれる合板で作られていました。

【After】 リフォーム後は杉の床板と「モイス」(天然素材の内装ボード)仕上げに早変わり。 壁の中ももちろんDEFが使う「天然断熱材ウッドファイバー」(以前ブログでご紹介した)に。 外壁はカラマツの板張りにしました。

【After】 ウッドデッキからキャンピングカーに入れるように、ドアとの高さも上手く調整しましたよ。 夜にウッドデッキ角のマリンランプをつけるとイイ感じの雰囲気になりそう。

【After】 母屋の室内にも今までなかった薪ストーブを設置。 ヘルゴンのオーブン付きストーブ。(かっこいい!!) 早く冬になって火を入れたいですね。

ちなみにオーナーさまからストーブの脇に置いてある「山崎さん」をいただきました。(ありがとうございます!)

オーナーさまご一家は、これから涼しい原村で夏を満喫されることでしょう。 お庭の草刈りや薪の用意もしなくちゃいけなくなりますね。

でも大丈夫。 私がたまにブログで紹介する「エコラ倶楽部」にもご入会されているので、これからご家族で森の間伐や草刈り・薪づくりを一緒に楽しみましょう。 道具の使い方も教えますよ。

 

 

【おまけ】 ひよこ豆を茹でて食べてみました。味は・・・。  枝豆と一緒。うまい!

てことは、もう少し我慢すると大豆みたいになるのかな?

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House