施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ミツロウキャンドルづくり開催しました!@関東営業所

Series
対比地
関東営業所

みなさんこんにちは。

関東営業所の対比地です。

先日、循環の家前橋にてミツロウキャンドルづくりのWSを開催しました。
当日は梅雨の晴れ間でとても気持ちのいいお天気。とてもリラックスした雰囲気の中で行うことができました。

まずはミツロウをみんなでクンクン。「はちみつの匂いするね~」

そして作り方は簡単!お湯でやわらかくなったミツロウをこねこねして好きな形にするだけ!
なのですが、けっこう皆さんどんな形にするか悩みます。
最初は談笑しながらの作業も途中からみんな真剣に(笑)私も写真撮るのもお忘れて没頭する始末。(中森さん写真ありがとうございますっ)

お子さんは庭で採ってきた葉っぱを使ったりして自由に制作してくれました。
子供の発想ってすごいですね~

ちなみに、出来上がりはこんな感じです!

おいしそう(笑)
他にもたくさん素敵なキャンドルができました。途中でおやつタイムがあり、みなさんにカヌレを食べていただいたのですが(写真撮り忘れました)実は伝統的なカヌレも表面に光沢剤としてミツロウが使われています。口に入れても安全な素材。ミツロウキャンドルはパラフィンキャンドルとは違い、火を灯しても有害物質が出ません。自然の恵みそのものなんですね。

蜂さんに感謝しながら、お家でキャンドルナイトしてみました。

ほんのり甘い香り。燃えるのもとてもゆっくりで眺めているだけで癒される~

今回ご参加してくださった皆様ありがとうございました!
また何かイベントできたらいいな~

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市