施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

森のお弁当@エコラの森

Series
おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは!おぐっPです。
ここ最近、おいしくて気持ちよく食べられるお弁当探しに奮闘しておりました。

なぜかというと、、

世界中で問題になっているプラスチックごみ問題。
あらゆる場所、場面で、プラスチック利用を減らそうという取り組みが
始まっていますね。
※デフの湘南事務所の近くの砂浜にも、たくさんの小さなプラスチックがあります。

そして、毎年4月に行われている「エコラの森」の間伐作業でのお弁当、
実はこれまでプラスチック容器に入ったお弁当だったんです。
※間伐作業については、こちらのブログを見てね!

それを変えるべく!!
紙製の容器リユース容器のお弁当をお願いしました。

地元の飲食店もテイクアウトが主流になったとは言え、
プラスチック容器を使っているお店がほとんど・・・。
環境に配慮して営業しているお店でないと、普通に使っていますよね。

間伐作業は計4日間。

森でのハードな作業後の昼食なので、ボリュームも欲しいところ!!

しかも、毎日同じところは飽きちゃうよね~。予算は1000円程度~と、
あーだこーだ条件もありの中・・・、
見事わがままに答えてくれたお店さんが4日分、無事見つかりました~

1日目 原村 遊膳長田さん

原村の中学校前にある割烹料理屋さん。アトリエデフでは上棟式によくお世話になってます。
リユース容器でお味噌汁付き~。お肉が多めで、もう一品欲しかったところ・・・。
でも、ゴミはほとんど出ませんでした!!

2日目 原村 やじぺんキッチンさん

原村のペンションで作っているお弁当屋さん。毎週木曜に予約制でお弁当販売しています。
たっぷりのご飯!ボリュームしっかり!4日間で一番お腹がいっぱいになった日!
そして、みんなからの評価も抜群で~~本当においしかった~~。

3日目 カメリアニコティさん

今はお店を持たないニコティさんですが、
以前のカフェで出していたルーローハンを詰めてくれました!
特別に煮卵付き~。 大盛りの量を詰めてくれましたので、お腹いっぱいになりました!

4日目 富士見町 カフェDANDANさん

おなじみのキッチンカーでのカレー販売!
たくさんの子どもたちが来た日だったので、ちょうどよかった!
みんながお代わりに並んでも足りるくらい、たくさん用意して来てくれました。感謝!
容器は、みんなマイスプーンとマイ皿で♪

こうして、無事に4日間のお昼ごはんのゴミを減らすプロジェクトは終了。


また、全ての日、箸やスプーンはこちらで用意することで、
違法伐採された木から作られた箸や、ちいさなプラゴミが出ずに済みました。
少しずつでも自分たちでできる工夫を積み重ねて、
今の「特別」が将来の「当たり前」に一日でも早く変わりますように。


おいしいご飯のおかげで、今年もたっぷり作業できました!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House