施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ご飯を求めて。。。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

 

こんにちは!けろです!

最近は晴れている日が多くて、部屋の中にいるとあったかいですね!

その気持ちのまま、外に出ると風が冷たくて、そういえば冬だったなと。。。笑

 

さてさて、春が近づく中、鳥や動物たちが姿を見せることが多くなってまいりました!

しかし、動物たちは人の気配を察知すると、素早く逃げたり隠れたり。。。

ですが!!!動物の姿が見えなくても、

「あ、ここにはこんな動物や鳥がいるのかな?」と発見することもできます!!!!!!

例えば、ある日、薪をとりに薪小屋へ。。。

むむっ!なぜこんなところに大量のくるみが。。。

くるみを手に取り、観察してみると、

むむむっ!!この食痕は!!!

あかねずみさんです!!!!!

私もあかねずみさんの食痕は初めて見つけたので、感動しました。

20個ぐらいはあったので、ここに隠れて食べていたのかなと。

しかし、まだあかねずみさんを実際に発見できたことはないので、ぜひ姿を拝見したいです!

実際に発見したことがある動物といえば、、、リスさん!!

リスさんもくるみは好きですね!

では、リスさんはどのようにくるみを食べるのか。

リスさんは器用なので、手を使いながら、割れ目の部分を歯で削り、

割れやすいようにして、手や歯を使い、2つに割ってから食べます!

割れたくるみを拾って、割れ目の部分をよく見てみると、

歯で削った後が見つけられるかもしれません。

そして、リスさんは他の動物が来てもすぐに気づいて逃げるために、

見晴らしが良いところで食事をします。

食事場所がわかると、実際に出会える確率も高くなります!!!

見つけた際には、雨上がりや早朝にその場所を観察して見てください(^^)

これから春になるにつれて、様々な出会いがあるので、

今からワクワクしております!!!

最後に最近出会った鳥さんがいるので、ご紹介を。。。

さあ、どこにいるでしょう!笑

鳥の種類は、ツグミさんです。

皆さん、ぜひ探してみてください(^^)

 

以上、けろでした🐸

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村