施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

【移り住む】自然の中で暮らしと子育てを楽しむ!

Series
oh-!
軽井沢・佐久オフィス

こんにちは!移住相談室の山口です。
1月最後の日曜日、【オンライン】移住セミナーを開催しました。

【自然の中で暮らしや子育てを楽しむ!先輩移住オーナーさんの移住体験話】というテーマで、八ヶ岳エリアである茅野市にお住まいのKさんにゲストスピーカーとしてご登壇いただき、移住を考え出した頃から実際に移住をして暮らしている現在までの体験談をお話いただきました。

この移住セミナーでは、ゲストオーナーさんの移住体験談に加え、移住への道のりと後悔しないための大切なポイントについても、お話ししています。

ここじゃない、どこか別の場所で暮らしたいな〜と思ったら、まず考えるのは場所だと思います。
でも、場所を探し回っているうちに、気付いたら今の自分に都合の良い場所にどんどん寄っていってしまい、「あれ?なんで移住したかったんだっけ?」と本来の目的を見失ってしまうことも・・・。

なぜ、移住したいのか?

この「移住の目的」が明確になると、その後の移住への流れが一気にスムーズになります。
そんな後悔しないための移住のポイントを、代表の大井が熱ーくお話させていただきました。

お金のこと、仕事のこと、子育てのこと、家族のこと・・・
いろんな不安はどうしてもついて回りますが、不安要素が見つかったらどうしたらいいのか。
そういう時には、希望の移住先にお住まいの移住者さんのお話や地元の方のお話がとても参考になります。

ゲストスピーカーのKさんのお話の中で、わたしが一番印象に残っているのは「家族でちゃんと話し合うこと」というメッセージです。

家族であれど、違う価値観を持った人間同士。
考えや捉え方がみんな違うので、家族間でよく話し合ってお互い納得した上で、いろんなことを決めていくのが大切だとおっしゃっていました。
そんなKさまのお家は、移住後に家族みんなで作り上げた日々の暮らしの風景や、やってみよう!という試行錯誤の足跡がたくさん詰まっています。
セミナーでは、その様子をライブ中継で見せていただきました。

ご参加いただいた皆さま、ご協力くださったKさま、ありがとうございました!

この【オンライン】移住セミナーは毎月1、2回、さまざまなテーマで開催しています。
次回のセミナーは、2/28(日)を予定しています。
近日、イベント詳細をUPしますので、どうぞお楽しみに★

oh-!

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村