長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~暮らしの棲家ツアーin原村!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所


昨日、28日(土)「暮らしの棲家ツアーin原村」無事に開催となりました!
台風直撃・・・ !?キャンセル多数・・・!?
ドキドキしながら迎えた朝でしたが、1組のキャンセルが出ることなく
無事に開催することができました。
嵐の中でも集まって下さるお客様に、心から感謝です。

この日集まって下さった方は、これから八ヶ岳界隈に移住を考えている方、
もう移住した方、デフのお家に住むオーナーさん、
また県内外でデフのお家づくりに興味を持ってくださっている方等、
合計8組総勢40名近くの!? 稀にみる大ツアーとなりました◎


ただいま鋭意建築中!原村デフ通り3丁目のN邸をお借りしての、現場見学。
設計を担当したなっちゃんが、お家の中身を詳しく解説!

デフが使う木材が全て、防腐・防蟻剤のかかっていない安全な日本の木であること。
住む人だけじゃなく、自然環境にとっても負荷をできるだけかけないよう、
選ばれた自然素材のこと。実際に触って、嗅いで、体験してもらいました。

デフのお家に入って感じる空気の清々しさは、建築中の現場から生まれていること!
それをからだで感じてもらいたい!そんな想いが伝わっていたらいいな。


次は、建って1年が経過した「ハルニレの森の家」を見学~。
外は雨が降っていたけど、土壁のお家の中は、適度な調湿でジメジメ無し!
今日は少し肌寒かろうと、オーナーのOさんは、薪ストーブを焚いて
みんなのお越しを待ってくれていました◎寒い冬をたのしくあったかく暮らす。
そんな薪ストーブのある暮らしを一足早く体験してもらえてよかった♪


お昼は、雨のためハルニレの森の家のウッドデッキは諦めて、
循環の家に戻ってみんなでごはん~からの座談会◎
循環の家八ヶ岳の一階に、なんと40名!
机がなくても車座になれば全員入る~~~ すごい~~~



オーナーのOさん、現在建築中のKさん、Tさん。実際に住んでいるオーナーさんのお話、二地域居住を決意した話、移住を決意した話…。実際に行動に起こした方々のお話は、きっと参加された方の心に届いたんじゃないかな、と思います!

そして、最後は、原村で建築中のK邸をお借りしての、土壁塗り体験~!!
左官屋の五味さんのお手本を真剣に見つめる皆さん…


Kさんの寝室になる部分、みんなで塗りました~!!
土、重い~!! どうやって壁につけるの~!? 動物のうんちの匂いする~(泣)

最初は不慣れだけど、最後はみんな無言ですいすい…
日本が誇る素晴らしい建材、土壁を全身で体験していただきました。


暮らしの棲家ツアー。これにておしまい。
ところで、「暮らしの棲家」とは、「働いて寝に帰る」それだけじゃなくて、
たとえそれとは別になっても、自然と繋がり、食べることを楽しみ、手を動かすことを楽しみ、人に感謝し、当たり前に繰り返される日々の暮らしを丁寧に紡ぐこと。そういう、お金だけではない、本当に豊かな暮らしを創る基地。それを「暮らしの棲家」と呼んでいます。
そういう家をデフは作っていきたいと思います。

各ツアー会場を快く提供してくれた、Nさん、Oさん、Kさん。
そして、参加してくれた皆さん、ありがとうございました~~!!

yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村