長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記〜田植えのこと、望月という場所のこと

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

あ、つ、い、、、、、
夏は好きなんですが、さすがにこれは暑すぎです。
地球環境の変化を感じますし、身近で言えば田んぼや緑が減ってアスファルトが増えて、
ということも体感温度には大きく影響してそうです。
無理せずに体調第一でいきましょう!

さて、しばし現実逃避して(笑)、先月の話しを。
佐久の望月という場所にある、望月おかいこ農場さんの田植えのお手伝いに参加してきました。

この日は曇り。この季節にしては肌寒かったのを思い出しました。
この涼しさが懐かしい・・・

私自身はすこし久しぶりの田植え。
でも体がちゃんと覚えていますね。家が田んぼを手放すまでは毎年やっていましたし、
群馬の営業所にいた頃もビオスクさんの田んぼを手伝ってました。
やっぱりこの感じ、とってもいいなぁ!

この日は、近所の方やつながりのある方が集まっての作業。
和気藹々。私は初対面でしたが仲良く輪に入れてもらえました(^_^)

望月おかいこ農場の吉原さんは以前は都会にいて別の仕事をされていました。
それがあるときに農業を志し、修行を経てこの地に移住されて
始められた方。
無農薬にこだわった美味しい野菜を育てています。
望月という場所に縁はなかったけどこの場所をすごく気に入ったんですよね〜と。

外から来られた方が地域を面白くしてくれてるなぁ〜なんて長野県生まれの人間は
うれしくなっちゃいます(^_^)

お昼ご飯までいただいちゃいました(^_^)

望月は遠方からですとインターや駅からは距離がある場所で穴場的なところです。
山間の中に棚田が広がっていたり、美しい自然が楽しめますし、
YUSHI CAFEというとても素敵なカフェがあったり、
もうじき望月中学校のそばに素敵なカフェができたり、他にもいろいろ、実はお店もとても
充実している地域。

ユーシカフェはわざわざここのカフェに来るために遠出してくる人がいたり、
逆にこういった雰囲気のあるカフェには珍しく、近所の人が気軽に足を運んだり、
とてもいいバランスだなぁといつも感じるお店です。
私もよくサボって仕事で行くお気に入りのカフェです!

長野県に移住をお考えの方、長野県に遊びに行くことをお考えの方にオススメの場所、望月でした(^_^)

ハヤシ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House