施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~芸術の秋

Series
サチ
関東営業所

先週、上田のモデルハウスで広報の勉強会が行われました。

DEFの設計について!
DEFのお家がどんな事を意識して考えられているかなどたくさんのポイントを教わりました。
とにかく楽しくてとても勉強になり、あっという間の2時間でした。

「人が家に住む」においての居心地の良さがどのようにしてつくられるのか。

たくさんの細かい細かいポイントがありました。

その繊細な設計さんのたくさんの考えが1つの空間でまとまった時、
そこに住まう人の心地良さにつながる事を知りました。

 

 

窓枠の寸法、ラインの揃え方。
狭さを感じさせない為に壁を塞がないさりげない抜き。
照明の見え方。
梁の高さの見せ方、リズム。
光の入り方、暗くなる場所へ配慮する技術。
木部と白い壁のバランス。
他にもたくさんたくさんです!

お話しを聞いていてとてもワクワクしました!

バランスよく上手に全てが調和する感じ。
強い主張はどこにも感じず、居心地が良い落ち着いた気持ちになれた時間でした。

 

 

その後、数日経ったお休みの日に水上にある「天一美術館」というところに
遊びに行ってきました。
雨が降っていたので少し気持ちが重かったのですが行ってみました。

建物がすごく素敵でした。

 

そして雨の日に行って大正解!
雨が軒先から落ち、下の水面に円を引っ切り無しに描き、消え、描き、消え・・・。
本当に美しかったです。(写真はありません。残念・・・。)

 

周りの環境とのバランスもとても配慮している建物との事。
一人で落ち着きたい時や癒されたい時、とってもおすすめの美術館です。

DEFの勉強会から美術館まですっかり芸術の秋を満喫した数日でした◎

 

 

 

そして、循環の家 前橋では9/30(土)、10/1(日)リニューアルイベントを行います!
上田モデルハウスの設計顧問田中敏溥氏にご参加頂き、当社社長とのトークイベントも
開催予定です。

是非、皆様お誘い合わせの上「循環の家 前橋」へ遊びにいらしてください!!!
イベント詳細は→こちら

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市