施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~ 秋 栗の渋皮煮 

Series
サチ
関東営業所

数日前くらいより窓を開けているとキンモクセイの香りがふわっと入ってきました。
とても心地よく「循環の家 前橋」でお仕事しています。

なんでこんなにキンモクセイの香りというのは切ない気持ちにさせるのかとても不思議です。
若かれし頃の乙女心がよみがえります。

 

今週はキンモクセイの香りに気付くとそこから瞬く間に秋の気配が
あちらこちらで感じられました。

そう、すすきもだいぶ穂が広がり「十五夜がもうじきだよ。」
なんて教えてくれているよう!

「ドキッ!」(過ぎてしまったかと思いました・・・。)

今年の十五夜さんは10月4日のようです。
満月の二日前なので真ん丸ではなさそうです!

 

小さい時、十五夜さんの用意をするのがすごく楽しかった事を記憶しています。
目に写るススキとお月さんとお団子の感じ。
鼻に残っているけんちん汁とキンモクセイの香り・・・。(複雑・・・。)
感受性が高い子どもの時だったのでその雰囲気をしっかり記憶しているのだと思います。

季節を感じる事大切ですね!

 

そして栗~!

近藤所長がたくさん栗拾いしてくれました。
その日のお昼にまどかさんと栗ごはんを作成!
その晩にまどかさんは渋皮煮も作ってくれました。(まどかさんの手が心配です・・・。)

とってもおいしい渋皮煮~!なんども幸せを噛みしめました。

 

あちらこちらで葉もどんどん色を変えていきます。

 

スタッフみんなで少しずつ冬支度。

自然に寄り添い暮らせる今に感謝の気持ちがいっぱいになります。

 

 

そんな自然の移ろいをたっぷり感じることの出来る「循環の家 前橋」
9/30(土)10/1(日)にリニューアルイベントが行われます。

10/1(日)は建築家 田中敏溥氏をお迎えして当社社長とのトークイベント
「良い家を解き明かす」を開催予定。

是非「循環の家 前橋」にお越しくださいませ!!!
リニューアルイベントの詳細は→こちら

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市