施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~土地探しのきっかけづくり@北杜市~

Series

こんにちは。

今日は独りで営業所のお留守番。静かな営業所から投稿しております。
どうも、中森です!

営業所の北側、お隣さんの土地に梅の木があるのですが、花も咲き始め、春の訪れだなあなんて思っていたのですが、ここ数日、大量の雀?さんが飛来されていて、梅の花か蕾を啄んでいるようです。「ちゅんちゅん」「ぴーちくぱーちく」の大合唱。
そんな様子を、北側のフィックス窓から眺める日々です◎

 

さてさて、先週末の土曜日のこと。去年から何度か開催しているイベントを行いました。
その名も「土地探しツアー@北杜市」。

家づくりの初めの一歩は、まず土地探し。でもどこから手をつけてよいのか・・・。特に都心からの移住を検討されるお客様は、不動産屋さんをいきなり訪れるのはちょっとなあ、どんなエリアがいいんだろう?etc なかなか前に進むのが難しいようです。

じゃあ、そのきっかけ作りをしてみよう、と始めた企画です。
アトリエデフは土地の仲介をすることはできませんが、周辺の不動産屋さんから売地の情報を随時収集しています。その中から、いくつかをピックアップして実際にお客さんと巡ってみる、そんなイベントです。

今回は3組のお客様に参加いただきました◎東京から来られた方、既に移住されて土地を探されている方など。

IMG_3347_R

まずは、みんなでお茶を飲みながら、北杜市のエリアのこと(意外に広くて、標高差があることなど)、土地を見るときのポイントなどを、デフで1番の経験者である、常務の小島からご説明。みなさん真剣なまなざしですね◎

 

座学が終わったら、いよいよ売地を見に行きます。標高1,100mくらいの別荘エリア、標高800mくらいの別荘と永住が混じる場所、集落の中の土地などバリエーションある場所を見て回り、雰囲気、自身の好みを確かめます。

IMG_1596_R

IMG_1598_R

「森の中より、畑に囲まれた場所のほうがいいかな?」といった見比べることで、大切にしたいポイントが見えてくることと思います。
この機会で、土地を決めるぞ!ということではなく、こうした機会をきっかけに少しずつ、家づくりに向けた一歩を踏み出していただければ嬉しいですね。

実は、去年から4回このイベントを行ってきましたが、その後土地を決めて購入された方が、なんと3組いらっしゃいます◎

また5月~6月に実施する予定なので、気になる方、ぜひぜひご参加ください~~~

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村