長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

木もれび通信〜床の蜜蝋ワックス塗り♪

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは (^▽^)/
今日は、木もれびの家の一階の床に蜜蝋ワックスを塗っておりました♪

・・・だいたいみなさんに聞かれるときは、無垢の床ってどんなお手入れが
必要ですが?何をしなければいけないですか?
という、やらなきゃ的な質問なんですが・・・

dscf6793
dscf6792どうでしょうか、このツヤ!!
コーティングするものではないのでとても落ち着いたいい輝きになりました(^_^)

そうなんです、やらなきゃ、というよりは、やったらいい感じになる、
手をかければそれだけ応えてくれる、という感じなんです。
(やらなくても特に困ることはないんですよね、実は)

dscf6791ちなみに奥が塗ってあって手前はまだです。

img_4396真上から。左が塗ってあって右がまだ。

・・・まぁ正直写真だとわからないですね(笑)
木もれびの家はもう10年経過しているので年数と手入れの蓄積で
床もすっかりいい色になっています。
なので、劇的に変わるってことはないんですが・・・
(ちなみに新築時、1年目、2年目頃は塗ったらすごく色に深みが
出るのでやみつきになります(・∀・))

dscf6797それでも、やっぱり全体の印象変わりますし、
大掃除もそうですが、手を入れて終わった部屋を眺めるとすごく満足感あります!!

とはいえ、一度に家全部やるのは大変。
今日は1階まで。
2階はまだ残ってますので、体験したい方、いつでも待ってます(笑)

追伸。
dscf6789大工棟梁の金井さんが顔を出してくれました。
ラウンジ前のくつろぎスペースで大森ちゃんと楽しそうな様子です(^_^)

ハヤシ

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House