施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~しみわたる黒酢

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

お昼、お酢のツンとした香りが漂い、にわかに活気づいた八ヶ岳営業所。今日のメニューは…osushi~!!みんなだいすきお寿司~!!やさいのお寿司!!習ったことはやってみないと。

sdsc_0003

マクロビのお寿司をおいしく作るのには、いくつかの下ごしらえが大切。その中でとくに難しいのはシャリの味付け、それからネタの包丁さばきです。1度習っただけだけど、それでも私たちは成長するために、シャリを、ネタを、握っていくのです。諦めないきもちが大事。あーだった、こうじゃなかったっけってやってけばほら、形になってきました。

sdsc_0005

仲間もどんどん集まってきて、合言葉は「作らざる者食うべからず」。手を動かして、口を動かして、ぐんぐんできていくお寿司たち。

sdsc_0014

sdsc_0009

できました。それなりに!形もととのって、おいしそうなやさいのお寿司たち。時間をかけて成長していった私たちのお寿司。なんと愛おしいこと。目で愛で、舌で慕う、ありがとう野菜。

sdsc_0008

sdsc_0017

「いただきます。」の言葉を皮切りに味噌汁をのむ人、早速お寿司をほおばる人、自分のお寿司を紹介する人、写真をとるひと、人それぞれで、みんなで作ったものたべて、おいしくって幸せ~!DEFの食卓は日々、あったかい空気で満ち溢れていますね~。

sdsc_0023

sdsc_0024     今回の発起人、寿司職人の血がながれる吉本先輩。お寿司が似合う~!

ちょっとすっぱかったり、味が濃かったり、次に作るときはこうしてみようがあって、まだまだお寿司進化予定です。いつかのイベントででてくるかもしれませんよ。お楽しみに~◎

 

みなみん~手から黒酢がはなれてくれません。

sdsc_0002

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村