長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ケ岳の風~にんにく編

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは標高1050mに位置する八ケ岳営業所から、

でめです。

 

八ケ岳はもうすっかり冬入りの勢いで、肌寒くなってきました。

畑の野菜たちも夏野菜の収穫もすみ、これから冬に向けて

ホウレンソウや小松菜など冬どれの野菜たちにシフトしています。

 

ということで、大豆・そば畑のある「M’sファーム」の横、

「自称:でめ’sファーム」に人生初のニンニクを植えました。

img_0268

 

あら、すっぽり。

見た目は、いつも料理で使っているニンニクそのまんま。

しかしながら、食用ニンニクの方は発芽抑制がされており、

やはり栽培するなら種ニンニクの購入がおすすめらしいです。

私も近くのJ○ァ―ムに即購入しに行きました。

 

img_0269

路地で植える場合は、5~6cmほどの深さにニンニクの芽を上に向け置き、

後は土をかぶせるだけで完了です。

調べてみるとニンニクは手間もかからず、追肥も一度くらいで大丈夫とのことなので、

畑初心者には簡単な野菜なんですって!

う~ん。冬を越し、来年の5月頃には無事に収穫ができることを願います。

 

もう八ケ岳には冬が目と鼻の先まで近づいています。

(※下界の方はまだ残暑が残っているとかなんとか噂を聞きますが…)

ここでの初冬を迎える事に緊張感が高まるばかりです。

ニンニクと共に冬を越せる事を願うばかりのでめでした。

 

おまけ

ここ最近雨続きだからか、

循環の家の庭に新たな住人が…

img_0264

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村