yatsugatake
八ヶ岳の風~森とつながる色えんぴつ。
- アトリエDEF
- 八ヶ岳営業所
大豆畑の草むしりからはじまった、今日という日。
八ヶ岳営業所では、暑気払いで食べたホタテの貝を薪ボイラーで
燃やしており、磯の香が立ち込めています。
(燃やして砕いて、畑にまくと、良い肥料になります!)
昨年もそうでしたが、お盆のお休みを過ぎると、畑の作物、
そしてたくさんの雑草たちがぐんと大きく、元気になっています…
大自然の力を感じる季節です。
そんな中、みんなのちからが合わさって、もうこんなに立派に
育っていますよ!DEFの大豆&蕎麦畑~
蕎麦は、見事一面に白い花が咲いています。
その花の蜜を吸いに、たくさんの虫が花の上を、ブンブン!ブンブン!
と元気に飛びかっていました。
朝からお腹ぺこぺこなんだな~虫。
こうして虫や風が、そのつもりはなくても、おしべの花粉をめしべに運び、
結果受粉して、あの黒く光る蕎麦の実ができるんですねぇ。
自分が生きるためにしていることが、誰かにとって無くてはならない
働きとなる。役に立つ。自然界ってすごいです。リスペクトっす!
さて、今週末の八ヶ岳では、森からの贈り物、木の色鉛筆づくり。
これ↓、八ヶ岳のなんでも作れちゃう(かもしれない)、げんきくんと
一緒に作りませんか?
かわいいな~。 かわいい!
これ、木の枝なんです。伸びすぎてしまった木の枝を伐って作ります。
自分で枝を伐って、自分の手で削ってつくります。
今日、その色鉛筆のふるさとになるエコラの森に行ってきました。
昨日降った雨で、森の中はしっとりとしていて、緑は濃く地面は濡れていました。
大きく育った、木。
この森は、10年くらい前から、デフと協力会社さんと、お客さん、
みんなで毎年毎年草を刈り、枝を払い、間伐し、新たな木のあかちゃん
=苗を植えて、一緒に育って行っている森です。
今回枝を伐る木も、みんなで植えた木です。
それが成長して、枝を広く伸ばしているため、少し伐らせてもらい、
今後も大きく育つように、少し手をかけてあげます。
森と、いのちとつながる、豊かな時。そんな時間が詰まった
1本の色鉛筆、一緒につくりませんか?
ご予約はこちらからどうぞ☆↓
たくさんのご参加、お待ちしております♪
yosssy