施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

夏の盛り 

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

IMG_5994

 

毎日暑いですね。

モデルハウス「循環の家」がある八ヶ岳原村にも夏がやって来ました。

夏休みに入っているので、平日でも都会からやってくる避暑の人たちで賑わってます。

移住のための土地探しの方も大勢見えます。

 

隣の茅野市から原村、富士見町、山梨県の北杜市辺りまでの八ヶ岳エリアには、関東圏の方はもちろんですが、名古屋などの中京圏、大阪などの関西圏からも多くの方がやって来ます。「どちらからですか?」とお聞きして、いろいろな地域のお話をお聞きするのが楽しいです。

 

さて昨日は茅野市豊平という地区の土地をお客様と一緒に見ました。

IMG_5992

 

160坪、少し高台でとても景色の良い土地です。

が、敷地内に木がたくさん生えていてその景色を確認できません。道路からのアプローチのことや、建物の配置、木をどれくらい伐れば良いのかなどの質問にいろいろアドバイスをさせていただきました。土地の価格には、木の伐採費用や敷地の整地などにかかる費用が含まれていないのが常なので、購入する側にしてみれば不安なことが多いと思います。土地を買って、家を建てて、その他諸々の諸経費を払うと一体全体の予算をいくら見込めば良いのか? 皆さん経験されることです。

簡単な配置図を起こし、水道の引き込みや合併浄化槽の費用などを調べてお答えすることとし、お客様とは別れました。その概算などを元に最終の土地購入の判断をされるそうです。

気になっている土地があり、事前の調査や費用面に不安がある方は是非お気軽にお声がけ下さいね。

 

 

kojima

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村