施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより~あすは家の見学日和

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

あした28日(日)は、家の見学日和です!

 

高崎市では、「現代版土壁の家」の構造見学会。

ご予約は不要、10:00~15:00までご覧いただけます。

IMG_0545

 

本日の現場写真。

土壁をぬる手前、木づりが壁にとりつけられています。

IMG_0527

 

2階の梁。

太くて、ダイナミックで美しい継ぎによって、家を支えてくれています。

IMG_0533

 

このお家を担当する大工のアダムさん。

DSC_0149

あすは一日、会場にいらっしゃいます。

「日本の木は本当にいい、日本の風土に合っています」。

「木の特徴を見極めて、使う場所、向きなどを考えながら刻みます」。

「良い木を使うことに対して失礼のないように、丁寧に刻み、仕上げていくよう心がけています」。

今日もそう語ってくれました。

ぜひ日本の木造建築を愛するアダム棟梁に、お話を聞いてみてください!

 

オーナーのH様、今夜は家づくりムービーの仕上げをがんばる!

と、こちらもはりきっておいでです。

明日の上映もお楽しみに!

完成後には見ることのできない構造、継ぎ手、壁のなか、などなど。

ぜひご覧ください!

 

 

つづきまして、こちらも明日28日(日)。

吉岡町にて「吉岡の家」オーナーさんのお家見学会です。

DSC_0044

こちらは午後のみ、13:00~15:00の予約制となります。

見学ご希望の方、当日でも構いませんのでイベント申込みかお電話にて

お問い合わせください!

 

完成から2年が経ち、木の収縮によって襖がすべりにくくなったことから、

先日大工さんと訪問、調整してまいりました。

DSC_0031

明るくて気さくなご夫婦。

他の家のオーナーさんも、DEFスタッフも、このお家とご夫婦に会いに

時々おじゃましております。

 

シンプルで丁寧な暮らしぶりが感じられるこのお家。

DSC_0050

個人的にも憧れのオーナーさんです。粋で格好いいんです!

暮らしのおもしろさ、こだわり、ぜひご覧いただき、感じていただければと思います!

きっと何かひとつでも、「あ、これいい!」と思っていただけるものが見つかると思いますよ。

 

それでは明日、2つの会場でお待ちしております!

 

 

みーさん

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市