長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

イベント情報

Event Info

アトリエデフの家づくりや暮らしづくりを体験したり、
家への想い、こだわり、考え方を知っていただく機会をご用意しています。

《群馬県 吉岡町》 「吉岡の家」 オーナーズハウス見学会

このイベントは終了しました

DSC_0053

 

群馬県吉岡町。

街道をはしっていると、何軒もの大きな古民家に出会います。

今回オーナーズハウス見学会をやらせていただく「吉岡の家」も、

古くて大きなご実家のおとなりに建てられました。

 

風情ある長屋門をくぐると、そのお家はあります。

3hosei

 

すっきりとした玄関。

DSC_0049

 

お家のなかには、至るところに竹竿がかかっていて、

洋服をかけたり、雑巾がけをして干したり、

さりげなくシンプルな暮らしのなかにこのアイテムが溶け込んでおります。

近くの竹林で切ってきた竹なんだとか。

DSC_0041

 

リビングでは薪ストーブがお家をあたためてくれています。

少し小さめに見えますが、しっかり家全体をあたためてくれていて、

このお家にとってジャストサイズであることが分かります。

DSC_0037

 

キッチンは引き出しを少なくして、ここに立つとだいたい何がどこにあるのか、

分かるようになっています。

この時期ですと、小松菜や長ネギ、サトイモなど、

目の前の畑で育てた野菜をつかって料理をして、時にはお酒も楽しんでいらっしゃいます。

DSC_0050

 

薪ストーブでお湯を沸かして、

こだわりのコーヒーを淹れてくださっているご主人。

DSC_0063

 

ご夫婦ともに気さくな方で、お話をしながらついつい

ゆっくりしてしまう、居心地のいいお住まいです。

先日も、オーナーさんご家族が遊びにこられて、

大人はお酒を、お子さんたちは奥様のアトリエで絵を描いて遊んだとか。

 

「家を建てるにあたって、ほかの工務店もいくつか見たけれど、

家づくりの姿勢に1本筋がとおっていたのがDEFさんでした」

と、DEFとの家づくりを選択してくださったきっかけをお話くださいました。

 

今回はぜひゆっくりと、落ち着いた雰囲気のなかで、

家のつくりやオーナー様の暮らしの様子をご覧ください!

 

 

また、同日2/28(日)はお隣の高崎市三ツ寺にて、

「現代版土壁の家の構造見学会」も開催いたします。

ご希望の方はぜひこちらもご覧になってください!

 

日程
2016年02月28日(日)
時間
13:00~15:00
概要
群馬県のほぼ真ん中。吉岡町に「吉岡の家」はあります。完成からもうすぐ2年。ご夫婦おふたりのシンプルで、丁寧な暮らしのお住まい。でも居心地がよくて、ついつい寛いでしまうこちらのお家。ゆっくりとご覧ください!
場所

群馬県吉岡町

ご予約いただいた方へ別途地図をご案内いたします。

 

 

定員

【予約制】

5組様限定にてご案内いたします。

下記よりお申込みをお願いいたします。

※なお、定員に達した場合はご了承ください。

予約方法・お問い合わせ

お問い合わせはお電話でも受け付けております。

担当:宮澤 080-4367-3795

イベントの受付は終了しました。