施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

お施主様と共に歩いていく

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

日々ブログを見ていただいていると、

お施主様のお家にお邪魔しました〜

という書き込みを見かけることがよくあるかと思います。

 

かくいう私も、何度もお邪魔させていただいております(^_^)

先日も経年検査にお邪魔したり・・・

 

2/11 群馬だより〜経年検査にお邪魔しました〜

 

他にも・・・

 

 

IMG_3462
IMG_3463
年末に北杜市のお施主様のお家に近隣の土地のことで
お話しをいただいて伺ってまいりました。

 

この日は天気もよくて景色が気持ちいいー!!
せっかくなので年末の大掃除もちょっとお手伝い♩

 

 

IMG_3377
IMG_3378
これはまた別のお施主様。
見学をご希望されたお客様を個別に案内してのご訪問です。

 

お施主様は移住された方、見学をされた方も移住をお考えで、
家の話しや地域の話し、仕事を終えてから移住すること、
そして偶然に共通の趣味であったスキーのことまでとても話しが盛り上がりました(^_^)

 

と思ったら、いつの間にか、どうすれば移住の人にもっとDEFのことを知ってもらえるか!
をみんなで議論していました。

 

「いい家だもんね。もっとたくさんの人に知ってもらった方がいいよ!」
とてもうれしく、また引き締まる言葉をいただきました。

 

 

IMG_3561
こちらのお家にも個別での案内をさせていただきました。

 

どちらもお子様がいるご家庭で、パパママがお家を見ている間、
お子さん同士が仲良くなって一緒に遊んでいました(^_^)
そして気づけば奥様同士もママ友になっていたり・・・

 

 

IMG_3422
こちらのお家は今度構造見学会をさせていただきます。

 

お施主様が、DEFの家のよさをみんなにも知ってもらいたい!!
と今まで撮影した写真をスライドショーにしていただいて・・・

 

夕飯を食べながら夜遅くまで(・o・)
もっとスライドショーをよくするにはどうすればいいか、を
一緒に激論していました (^▽^)/

 

 

DSCF6735
こちらのお家にには見学会の相談で伺いました。

 

暮らしの様子、薪ストーブの使い方や薪の用意のことなど、
普通なら手間、面倒くさい、と思われがちなことが、
すごく楽しい!!とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

そして、陽だまりの中、とても気持ちよく居心地のよい時間を
過ごさせていただいたり・・・

 

 

DSCF6680
DSCF6688
こちらのお施主様には、フラッと訪ねていって夕飯をご馳走になってしまいました(^_^)

 

「はじめは、(DEFのこだわりに対して)そこまでこだわるのか!
 そこまでは必要ないな〜って思ったけど・・・住んでみてわかったの。
 こんな風に毎日心地いいなぁって感じられるのはそのこだわりのおかげだったって」
「DEFさんの家ってほんとにいい家だよね。
 もっと大勢の人がDEFさんで建ててくれたらなんだかうれしいの」

 

とおっしゃっていただいたり・・・

 

 

DSCF6868
お施主様に鍼灸師をされている方がいて、
今自分の体を診ていただいているのですが、
(長年自分が抱えていたいくつかの体の不調が
 全部原因が一緒だったことを解明してくれて現在その診療中!!
 この先の体のことがすごく前向きになりました)
その帰りにお土産をいただいてしまいました(・o・)

 

 

DSCF6562
いろんな人生を歩んでこられて、そして歩んでいかれているいろんな方と知り合えたこと。
その方達の人生にとっても大きなポイントである家づくりに一緒に関われたこと。
そして何よりも、建ててからもこうして公私共にずーっと関わって
仲良くしていただける・・・DEFで働いていて一番うれしいことです。

 

いろんな暮らし、いろんな場所、いろんな価値観があって、
いろんな人が家を建てられていますが、
共通しているのは、みなさん、それぞれのご自分の人生をとても
大切に、かけがえのないものを慈しんで楽しんでおられること。
それぞれが宝石のようにきらきらしていて、
お会いするたびに感動して、うれしくなって、自分もまた
少し優しい人間に近づける気がします。

 

そんな風に思えることがうれしく、
また、とてもありがたいなーと思う日々です。

 

 

ハヤシ

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市