長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

土壁日記-閑話

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんばんは。

 

工事部のうるしどです。

 

さてさて、直接お会いした方や、

ブログを欠かさず読んでくださっている方は、

お気づきかも知れませんが、

 

実は私、長野市での小坂商会さんでの土壁修行を終え、

八ヶ岳営業所に戻り、通常業務に勤しんでおります。

 

土壁修行が終わったのは昨年12月の一週目ほど。

修行終了後、忙しい年の暮れの現場業務に追われ、

ついつい、ご挨拶というか、お知らせするのが遅くなってしまいました。

 

自ら始めてみた土壁日記というコンテンツにもかかわらず、

不誠実な途切れ方となってしまっておりました。

 

拙い文章ではありますが、こんな私の与太話を読んでくださっていた方々に、

大変失礼なことをしてしまったと、心より反省しております。

 

申し訳ございませんでした。

 

【忙しい】心を亡くす、なんて字を書きますが、

そんなことを言い訳にしてしまうのは、なんとく寂しいような、

豊かではない気がします。

 

そんなわけで、時折は、また楽しい気持ちで文章を綴れたらと思いますので、

よろしくお願いいたします。

 

***

土壁修行は、

 

小坂商会のマサコさんに

 

「もうばっちりだから、これからは漆戸君が継いで壁土をつくるんだよ!」

 

なんて冗談の免許皆伝をいただきつつ、

 

それに対し

 

『まだ独り立ちには不安なんで、マサコさんが100才になるまでの後30年間は続けてください!』

 

なんて返せるようになるほどの成果でした。

 

……土作りの腕前はどうかわかりませんが、マサコさんとは仲良くなれた気がします。

 

 

さてさて、冗談はさておき、土壁修行で得てきたことの中には、

まだまだブログに綴れていないことがたくさんあります。

 

それらは要約すると「土壁は特別なものではなく、大事で大切な当たり前のもの」

そんな言葉で結べるような気がしています。

 

修行は終わってしまいましたが、また土壁日記という形で、

壁土についてお話できたらと思いますので、

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

また、なにやら広報さんのほうで、土壁についての素敵なパンフレットを作成中のようです。

こちらも土の魅力に迫るわくわくするような内容でしたので、

土壁のお家が気になる方も、土壁のお家にすでにお住まいの方も、どちらでもない方も、

ぜひぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

ではでは、

一昨年 は どんなに卒論が忙しくても、ちゃっかり華道のお稽古だけは行ってた、工事部のうるしどでした。

IMG_5594

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村