施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

郡馬だより-吉岡の家オーナーズハウス見学会-

アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんばんは~群馬のさくらいです。

昨日、北群馬郡吉岡町で、オーナーズハウス見学会がありました。

今回は、ちょっと趣向を変えて、1時間に2組の予約制!

普段なら大勢の人が見学に来ている中、文字通りの見学だけになり、

お客さんと話をすることもないまま、バタバタと時間が流れてしまう時もありますが。。

 

 

今日は、せっかく実際に住んでおられる家なので、

オーナーさんの暮らしを見て頂きたい!

まるで、友達の家に遊びに来た時みたいに(^^)です。

 

こちらのSさまは、ご自宅でお仕事をされているご職業なので~

ある時、連絡もなしで私が突然伺った時、「ようこそ~どうぞどうぞ~来てくれて嬉しい~~」

って笑顔で迎えて下さった思い出があるんです。

その経験が今回の見学会へのイメージに繋がったんですよね。

 

あの、向かい入れて貰える嬉しさっていったら~~!ない!心がほっこり。。

 

DSC_0061

 

そんな思いを込めて、玄関わきに春を匂わすお花とちょっとした、ウエルカム。

DSC_0066

 

ようこそ~~(^^)Hさまご夫妻と砥石部長。。

頭上にある竹は、コートかけ!S様お手製。

裏の竹のりょう端をかぎって、ひっかけてあるだけ。

暮らしの工夫一つ見っけ!!

DSC_0032

 

中では、薪ストーブの温かさを感じながら、この家が出来るまでのアルバムをみたり。。

DSC_0041

 

 

オーナーさんに今日のイメージで選んで頂いた音楽が、

25年物の良質なスピーカーから心地よくながれ。

DSC_0052

 

珈琲好きのオーナーさんが淹れて下さる、ハンドドリップ珈琲~。

淹れてる最中もいい香り~がお部屋中に。とても贅沢な空間でした。

DSC_0046

 

暮らしの工夫二つ目みっけ!

建築中の端材で作った鍋敷き。

こちらは、林さんが真似て作ってましたよね~

DSC_0048

 

キッチンでは、奥様が使い勝手をお話下さってました。

引き出しの中の収納を見せてくれたり。

漆喰の真っ白な壁に、煮豆の煮汁が飛んで、Yさまのお宅のように、絵の具塗ってみたらよかった~など。

具体的な、お掃除や台所回りのお話が聞けました。

DSC_0002

 

いつも、コンソメとか使いたくなっちゃうけど、気持ちのいい食べ物として

塩麹は万能でね。つけものから、ポトフ、パスタソースも、

これで、本当に味が美味しくなるんです!と聞いてから。

H家の台所の知恵を、来場の方へのお土産にしたいです!

ちゃっかりオネダリをさせて頂き、塩麹をつくって頂きました~

あー感謝です。。ということでこちらは見学に来られた方へのお土産。

FullSizeRender

 

その塩麹を使ってのお昼ご飯や、お茶請けのお漬物を出させて頂きました。

温かいストーブの前に練ったホウトウの生地を置いて、

発酵したら、びよーんと伸ばして麺に。

海系の出汁は今回とらずに、塩麹と醤油・塩で味付けをした野菜の汁へいれて、

つるつるのホウトウ汁が出来ました。

思い出してみると、この団子麺の作り方のホウトウを教えて頂いたのは、

山梨のオーナーさんだったな~。積み重なっていく、こんな繋がりの豊かさに感謝し、

ちょっと嬉しくなりました。

DSC_0010

二階も寛ぎ中~

DSC_0026

 

ごろごろ~きもちぃ~

DSC_0024

 

こちらは、二人きりで熱心にお話中~

DSC_0022

 

あれ、バルコニーで和んでるご家族も(^^)

DSC_0013

 

気持ちいんですよ。と赤ちゃんを抱っこして外を眺めるママさんも♪

DSC_0014

 

外から見るとこんな感じです。

DSC_0077

 

そうこう、皆さん各々ゆっくりしたり、お客さん同士。お施主さんとお客さん。

この家にある道具の話から始まり、食の話、住まいの話。とんで趣味の話まで。

話して、笑って、いつの間にかお友達になっていたりして。。

 

「あのーみなさん!(小声で)今日は一応工務店の見学会なんですよー。」なんて(笑)

言えないくらい、和やかな時間。出会い。

この際、工務店とかっ言わなくてか。。こういうのがDEFだから。

ねっ♪しゃちょーーーーー!(くしゃみしてたりして笑)

DSC_0071

 

いつの間にか、外は真っ暗。

DSC_0074

 

 

でもまだ===。灯りは消えませんでした。(笑)

DSC_0079

 

あれ!裏オーナーズハウス見学会ですか。。

途中・近い時期に建てた「昭和町の家のオーナーさん」や

「しんとう村の家のオーナーさん方」が、

見に来ちゃいましたー(^^)といらっしゃって下さって。

建て終わっても、他の家がどうやって出来たか、知りたいよねーとか。

庭・薪どうしてますー?とか。

話は尽きない。。既に夜。

DSC_0088

 

最後に、今日のオーナーズハウス見学会・吉岡の家のS様から一言!

「今日ね、旦那さんが(云うの忘れちゃったけど)

これから建てる方々へ言いたいことがあったの。実は」と奥様。

 

それは、S様旦那さま「早く建てて欲しい!」

 

。。。。笑!えっそりゃそうですけど~~そこですか!!(私:櫻井)

 

S様旦那さま「早く建てて、人生の中、その家で過ごす時間を

出来るだけ長くとれた方がいいって思うから。。」

 

(T_T)泣。。。。(ぴこさん・私)

 

住んでる方がそう言ってくれるなんて。なんてほめ言葉。

設計や監督・職人さんに聞かせてあげたいな~

 

こんな温かいオーナー様方に囲まれて、昼間の新しい出会いに恵まれて、

なんて幸せなんだろうという、オーナーズハウス見学会でした。

 

ありがとう~と言ってもいっても足りないです。。。

 

★なお★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市