施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

ルオムの森のかまどごはん。

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

北軽井沢のルオムの森。
7月から始めた土かまどづくりもいよいよ終盤です!
前回、かまどの組立てまで行ったので、今回は仕上げ塗りを行いました(^^)
写真 (2).JPG
まずは中塗りの土を十分に練った後、
写真.JPG
表面に塗っていきます◎
表面のでこぼこをならしながら平たく塗っていくのはなかなか難しいです…
わりと無言で集中してしまう作業です!
写真 (1).JPG
ある程度、仕上げが完成したら、釜輪を乗せて隙間ができないように埋め込みました(^^)
これがつくだけですごくかまどっぽい姿になります!!
後は、乾くのを待つだけ◎
次回は9月22日です!!
火入れ式をして、新米を炊こうの会が開かれます!
詳しくはルオムの森HPをご覧ください!http://luomu-mori.com/
かまどで新米!美味しさは間違いないはずっ!
ついでにといってはなんですが、
自然に従う生き方。そんな意味があるルオムという言葉がつくこの森で。
森と暮らしという話を簡単ですが、お話しさせていただくことになっています(^^)
自然に従う生き方、森とつながる暮らし。
それはこんな暮らしでしょう!という答えを見つけられているわけではありません。
循環の家で、エコラの森で、畑や森に身を置きながら日々の暮らしの中で感じた自然の時間。
そして自然が教えてくれたことのまとめをお話しできればいいのかなと思っています。
興味を抱いていただければ、是非ルオムの森のかまどごはんにお越し下さい(^^)
ついに、新米の季節がやってきた〜!!
Kyouhei

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村