施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

火入れ式!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

つつましき家。の土かまどがついに完成しました~◎
ということで今日は初焚き!火入れの式を行いました(^^)
IMG_2797.JPG
かまどを清め、
IMG_2804.JPG
かまどの神様にこれからの安全を祈願しました!
そして早速、かまどにお米の入った羽釜をセットして、
点火~!
IMG_2801.JPG
日々、使われている薪ボイラーに火をつけるのと同じように枝を燃やしていきます◎
IMG_2806.JPG
そうして無事炊けました~!!
炊けたご飯はおむすびに◎
ふっくらあまい大きなおむすびにしてもらいました(^^)
美味しかった~◎
自分で作ったかまどで炊いたご飯とお味噌汁、
そしてこの春からはじめた小さな畑で収穫した野菜の入ったサラダ。
土壁に囲まれたリビングで囲む食卓の味は、つつましき家のご家族の暮らしそのもの。
のように感じました。
かまどでご飯を炊きながら、ご飯を食べながら話したのは日々の暮らしのこと。
ご主人も、奥様も本当に楽しそうにこの家でのくらしについて教えてくれました(^^)
雨の日の焚きつけは煙がすごいんだよね、とか
庭の雑草の種類が変わってきてるんだよね、とか
畑の周りにはいろんな虫がいるだとか、
自然の中に目を向けているお二人の話は日々の発見の話でとても楽しかった~(^^)
こういう発見の積み重ねで豊かな暮らしってつくられるんだな~と改めて思いました◎
H様すてきな時間を、ありがとうございます!!
エコラの森の夏祭りの準備が進む森。
まるで海。のように広がる笹を揺らす風はとても気持ちがよかったです。
IMG_2809.JPG
少しずつ手をいれている森が、こんなに気持ちのいい森になったんだって少し感動しました◎
このためにいつもみんなで頑張ってるんだな~って。
そんな発見がとても嬉しかったです!!
今週末は、エコラの森の夏祭り。
メインの広場からは少し離れた森の奥。
こんな景色も探しに遊びに来てください(^^)
Kyouhei

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村