fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~お引渡しからその後…

Series
のはら
上田本社

こんにちは~上田本社ののはらです。

今日は6月にお引渡しをさせて頂いた大町市のKさまの、その後の素敵なくらしの様子を見て頂きたいと思います。

その前に…工事中に一緒に作業をした時の思い出の写真からご覧ください。

 

4月…長和町にあるおなじみの小林木材さんで『ウッドロングエコ』をみんなで一緒に塗りました。朝から夕方までよくがんばりました♪ 後程、外壁の一部になっていますので写真を見てくださいね。

 

6月…お引渡し間近の頃。清住左官店の清住さんに教わりながら、漆喰塗り体験をしました。この時もしっかり最後まで塗ってくれましたよ。奥さまが上手なのが印象的でした。

 

お昼ご飯をいただいた後のY君、お父さんの作った梯子で木登り~上手に登る所を披露してくれましたね。

お引渡しから4ケ月ほど経った頃、Kさん今頃どうしているかな?お引越しの荷物は片付いた頃かな?一緒に作業をした頃を思い出しては、住み心地やその後のくらしが気になっていました。しかし、なかなか出向くこともできずにいたので、遂に写真を送っていただくことにしたのです。

数日後…

嬉しいメッセージと一緒にたくさんの素敵なお写真。野の花や子供たちの表情、キッチンでの様子など、写真の中からは瑞々しい素敵な暮らしが溢れていました。(写真を受取ったのは夏)

 

ウッドロングエコを塗った板塀が後ろの森にしっくりと馴染んでいますね。

お兄ちゃん、ホットケーキ作ってるのかな?キッチンツールが上手にレイアウトされていますね。キッチンとパントリーの配置も使いやすそうです。わぁ~羽音さんのペンダント素敵!

Fちゃんもホットケーキ焼けるの?いい椅子に乗ってるね。手前のドライフラワーお手製なのかな?

ここのフリースペース小さな図書館みたいでいい~。自然と本好きになりそうですね。

 

大きなウッドデッキで朝食をいただくこともあるようで、雄大な景色の中でおいしい空気と一緒におなかいっぱいモグモグ。おいしそうですね。

 

梅しそさんも、干されてきもちよさそう

お休みの日のご主人…なんと!薪小屋を自作されたそうですよ。すごくないですか⁈

 

完成の図↑(パチパチパチパチ) よく見るとその横に『たろふく工房』と看板が下がっています。Y君もお父さんに触発されてトントン。才能が開花したのですね。

 

おやおやFちゃん。おやつを持ったままお昼寝かな?木の天板は気持ちよくって安心だね zzz

 

このおうちに引っ越してからは野の花をたくさん飾るようになりました。「花を愛でる暮らしがしたい」と前々から思っていたKさんですがやっと実現できたとのこと。散歩の途中で見つけた草花を花瓶に生けたりドライフラワーに変化していく様を楽しむようになりました。
子供たちも、私のために道端で草花を摘んできてくれることが嬉しい。
と、暮らしと心に余裕が生まれたことをメッセーの中に綴ってくださいました。

 

この様に、オーナーさんのその後の暮らしを伺えたことは、写真ではありますがつくり手として大変うれしく思える瞬間です。

私たちアトリエデフの家づくりは暮らしづくり。これからも楽しくて豊かな暮らしごとをオーナーさんと一緒に綴っていきたいと思います。

Kさん。素敵な暮らしぶりを送っていただきありがとうございました。又いつか遊びに行かせてくださいね♪今後とも末永くよろしくお願いします。

のはら

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House