fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

てくてくの旅〜八ヶ岳倶楽部〜

Series
odadada
山梨営業所

八ヶ岳高原ラインから北杜八ヶ岳公園線を少し下った森の中に
突然現れるのが「八ヶ岳倶楽部」。

「八ヶ岳倶楽部」には、俳優の柳生博さんが荒れた人工林を自ら整備して作り上げた雑木林とレストラン・ショップ・ギャラリー・ステージなどがあって、まるで小さな村のようです。

レストランのカフェスペースはガラス張りで、手入れの行き届いた雑木林を眺めながら看板メニューのフルーツティーをゆっくりといただけます。

別棟のショップには、アウトドア用品や雑貨。ギャラリーには地元の作家さんの作品が展示販売されていて見応えあり!です。

他にも、こんなカワイイショップや…

雑木林の中には遊歩道もあって、ゆ〜っくり八ヶ岳の自然を堪能できます。

手付かずの自然の中で、人間が日々の暮らしを営むことは困難です。
「八ヶ岳倶楽部」も1976年に柳生ご一家が移住され、少しずつ手入れをされてきたからこそ今、誰もが楽しめる場所になっています。

私たちが「ステキ」「キレイ」と言って過ごせる自然には必ず人の手がかかっています。
里山の美しい集落や気軽に行ける登山道、車が入れる山道などなど。

毎日、毎日、何世代にも渡って繋がれてきたからこそ「共にある自然」だということを忘れないようにしたいと思います。

 

「八ヶ岳倶楽部」にも「てくてく」を置かせていただいてます!
ぜひ、お立ち寄りください〜

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村