fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州便り~アロマオイルで安心な防虫剤つくりました

Series
のはら
上田本社

こんにちはー。のはらです。
さわやかな風と新緑の上田からです。
庭のエゴノキが蕾をつけて、かわいい花が開き始めましたよ。

 

衣替えには最適な季節ですよね。このステイホーム週間の間にされた人は多いんじゃないでしょうか。

さて、今日はそんな衣替えシーズンにぴったりの自然素材でつくる衣類の防虫剤を作りました。冬物のウールのセーターは虫の大好物。大切な衣類が虫食いにならないために、私は『くすのき樟脳』を使っています。
今年はちょっとこじゃれて安心な重曹とアロマオイルを使っていい匂いのする防虫剤を作ってみようと思います。

アロマテラピーに用いられるエッセンシャルオイル。植物が身を守るために害虫が嫌いな匂いを放ちます。

防虫効果のあるハーブを知れべたところ・・・ラベンダー シトロネラ ゼラニウム ユーカリ シダーウッド ペパーミント レモングラス ティーツリーなどがありました。
とりあえず、身の周りにある材料になりそうなアロマオイル系を集めました。
左から『PERFECT POTIONアウトドアスプレー』『バンブーミスト』『ローズマリー』『ラベンダー』です。

今回はシトロネラとラベンダーとティーツリーから出来ている『PERFECT POTIONアウトドアスプレー』と、個人的に好きな『ラベンダー』を選びました。

作り方はとっても簡単。重曹60gに対し、エッセンシャルオイルを10滴~30滴垂らし、袋などでよく混ぜれば出来上がり~♪

あとはお茶パックに入れて(細かい粉が布の目から少しこぼれたので二重に)、さらにかわいい袋に入れてあげればおしゃれに衣類の防虫剤の出来上がりです♪

布マスクの残りで作った袋ですがなかなかかわいくできました。

さてさて、行き先は・・・悪い虫が寄ってこないようにでめちゃんに。

のはら

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House