fbpx

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~地球の味のみかんジャム

Series
のはら
上田本社

こんにちは。上田本社のはらです。
先日スキー場に行ってきましたが少し降った雪も
すぐに解けてしまい、所々に黒っぽい地面が見え始めました。
地球温暖化を肌で感じる今シーズンのお山です。

暮らしの中で私たちにできることはないのだろうか?
毎日の暮らし中でエネルギーの使用をなるべく最小限に抑えたい・・・
しかも楽しく♪
そこで、今日はおいしくて使用エネルギーを山の木と太陽の力を借りた
みかんのジャムを作りました♪

関西で暮らす人から頂いたみかん。
趣味の庭で作っているので農薬や消毒もほとんど使いません。

皮にも傷がたくさん入っていてとても小さい。
でもとっても甘くて味が濃い濃い~。大地の味がします。

ある程度小さく刻んで、お砂糖を入れてひと煮立ち・・・
あとは薪のストーブにおまかせです。

ゆらゆらと揺らぐ炎を眺めては
春にみんなで薪割をした光景を思い出し、
薪のありがたさを実感しながらお鍋を揺すります。

ミキサーにかけた方がいいかも!と思い
外のウッドデッキへ移動♪


↑こんな感じで仕上がりました。

この電動ハンドミキサーを動かしてくれたのは・・・

屋根の上の仕事人↓
オフグリットソーラーです。太陽の力を電気のエネルギーに変えてくれています。

『贅沢 豊か 特別感 しあわせ』
クリーンな電気でハンドミキサーを回している時
こんな感覚に陥りました。

何気なく使っている毎日の電気ですがこの瞬間にも原子炉で働く人がいる。
火力発電で大量のCO2が排出されている。
そう思うと出来るかぎり減らしていきたいなと思うのです。

お昼の後・・・

あったかいみかんジュースを頂ながら至福のとき。
皮はどうする?とか、ゼリーやアイスもつくりたいよね。
など話しながら、地球に負担をかけない暮らしが
こんなにも豊かさを教えてくれるんだなと実感したひと時でした・・・

地球の味がするみかんジャム。
あったかいみかんジュースご用意しております。
遊びに来てください^-^

のはら

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House