長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~御代田町にて無事に棟上げ~

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんばんは。

上田本社の中森です。師走に入り早9日目です。寒いのは寒いのですが、今一つ物足りない。。。
そうです、全く雪が降っておりません。例年11月中に1度、12月半ばまでにもう一度、という感覚なのですが、どうもその気配がありませんね。白馬のスキー場はようやくオープンしたようですが、野沢温泉や志賀高原あたりは全然雪がないみたいです。

とは言え、この季節、建築現場では雪が降ると困る場面もあります。その一つが建て方(柱を立て、梁と組み、棟を上げる作業)です。
雪(と言わず雨もですが)が降ると、予定の工程がずれてしまうので、上手く避けられるように、と気を揉むわけです。

そんな訳で、御代田町の現場で、無事、上棟を迎えることができました。

お隣の板張りのお家もアトリエデフの家。まさか偶然のお隣での建築です!

梁を接ぐ、大工の技術を目の当たりにすることができます。

外足場を登って見る、棟木に垂木も美しいです。

 

そんな、建て方が終わったばかりのこちらの現場で、12月21日に、家づくり勉強会を行います!基礎・土台・柱や梁の構造、壁の断熱材など、家が完成すると見えなくなってしまう部分がどうなっているか、どんな拘りを持って作っているのか、そんなことを知っていただける機会になります。詳しくはイベント情報(↓)をご覧ください~

《御代田町》施工中の現場で家づくり勉強会【要予約】

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House