施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

信州だより~ 酒屋さんにご用聞き @栄屋さん

Series
のはら
上田本社

こんにちは~のはらです。
こちら上田は秋晴れの空・・・すっかり秋らしくなりましたね。
朝晩が冷え込みはじめ風邪を引いてしまった人もちらほらいらっしゃいますが
みなさんご機嫌いかがでしょうか?

さてさて本題へ。
『鹿が教える湯』と書いて『鹿教湯温泉』(かけゆおんせん)
その上田市鹿教湯温泉にあります『酒 栄屋(サカエヤ)』さんへ行ってきました。

ひと昔?ふた昔?前は酒屋さんが各家庭を周っていたようですが・・・
今回は逆です。 私が酒屋さんへご用聞きに行ってきました。

お引渡しから数年経ちますが何か不便や不具合は無いかな?と気になります。
(今回は勝手口の辺りに外物置があればなあ・・・とのお話を頂くことが出来ました。)

こちらは5年ほど前にデフで施工させていただいた店舗です。

植栽が成長したくらいで外観は当時とほぼ変わらず、
この由緒ある温泉街に堂々と構えているお店の風格に
さすがだな!という誇りに思う気持ちと、久しぶりの再会の嬉しさが
足し算でこみ上げてきました。

『ガラス工房 橙』さんでお誂えの看板。本物は何年たってもいいですね。

お手入れが行き届いた店内は、お客様から「いい建物ですね」との
お声をいただきます。と嬉しそうに話してくれました。

まもなく出番の季節の薪ストーブもきれいに整備されていて
いつでも火入れの出来る準備が整っています。

お店を横の扉から一歩出ると外土間がくるっと玄関までL字型に周っています。

ベンチが「どうぞお掛けください~」とばかりに並んでいて。
夏の夕方に温泉からあがった後ここで夕涼みをしながら冷たいビールもいいなぁと
来年の楽しみができました。


ツリバナの木がたくさんの赤い実を付けていてもうすぐ種がはじけそうです。
来年の春・・・可憐な花がさく頃、また遊びに来たいと思います。

栄屋さん。ご丁寧に対応してくださり ありがとうございました。

のはら

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House