施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

AEDを設置しました

Series
野原
上田本社

こんにちは。

朝晩が少しずつ冬らしくなってきましたね?

信州の一番美しい季節ではないかと雪山好き(登りませんよ。見るのがね…)

の私はそう思います。

さて本題です。

この度、すべての営業所にAEDが設置されました。

最近では

設置するに当たり私たちは救急車が到着する(平均9分といわれています)までの間に

出来る応急手当とその重要性を消防署に出向き3時間ほど学んで来ました。

今回教わったのは心肺蘇生の手順です。

 

周りの安全確認→意識の確認→協力者への依頼(救急車を呼びAEDの取寄せ

胸骨圧迫(心臓マッサージ)と人工呼吸そしてAEDの使い方です。

練習では一連の流れをシュミレーションし、何度も繰返し行いました。

またAEDだけでは不十分で胸骨圧迫とAEDとの併用

大切だということも学びました。

 

今までの私はもし倒れている人がいたらとにかく救急車を呼び

ただ祈りながら待つだけだったと思いますが

今回の講習を受け正しい知識と正しい処置で

救命に少しでも繋がればいいなと思えるよになりました。

 

ちなみに・・・

AEDは空港や駅、公共施設、学校、コンビニなど

色々な場所に備え付けられているようです。

デフはまだ最近だからでしょうか?載っていませんが

皆さんのお近くにはありそうですか?

参考までに『日本救急医療財団全国AEDマップ』

をみてみてみて下さいね→こちら

 

* おまけ *

上田本社のフレッシュなまなかさん

自転車でどこまでも飛んで行きますよ。

この日はお休みで冬の準備の雪かき用スノープッシャーを購入。

途中、道の駅でネギをゲット!

何ともたくましいです(^-^)

* じゅんころりん *

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House