施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

秋の八ヶ岳に暮らす。

Series
yosssy
八ヶ岳営業所


とても久しぶりになってしまいました、ブログ「中森家、八ヶ岳に移り住む」。
気が付けば、秋も終盤。今年の八ヶ岳山麓の紅葉は本当にきれい。
森林整備の活動をしている「エコラの森」も、この通り。
落葉する松 カラマツが黄金色です。

こちらに移住するまでは、松は全部松だったけど、
こちらに来て、アカマツとカラマツ、それ以外はわかるようになりました!


お家を建てる前からここに住んでいる、ウワミズザクラも良い色に。
ケヤキの切り株に守られて、意図せずとも我が家のシンボルツリーみたいになりました。


春から夏にかけて割った薪。
玄関から近い所に順番に積んでいったら、気付けばお隣の土地との目隠しになりました。
ずいぶんと伐り倒されてから時間がたっていた原木から作ったので、火力はいまいち。
でも、大切な資源、有難く使わせて頂いてます。


カラマツの床に、こんなに光が降り注ぐようになりました。
日中は障子をあけておいて、夕方閉める。仕事の日はそううまくはいかないけど、
休みの日はこれだけで、十分あったかいんです◎

南西の土間にも、早い時間からお日様の光が届くようになりました。
こうなると、土間にもお日様の光が蓄熱されて、あったかいんです◎


夏は外に出しておいた鉢植えも、土間にお引越しです。
お誕生日にお友達から頂いた青と白のかすみ草。
ドライにしてあるので、この冬の癒しになります◎


今年は、地面を掘り返して、植物が根を張るのに大変そうな石を採りだすので終わってしまったけど、来年こそは、お家の近くに木を植えたい。
それから、敷地内何も手を加えず自然のままに幼木とか雑草が元気に育っているところ、
これから雪が降る前にすこし整えて、歩いてお散歩できるようにしたい。

お家のこと、あれしたい。これしたいがいっぱい。
でも、時間がうまくとれなかったり、思ったより時間がかかることが多いです…
でも、発見と感動もありました!

その①大根が美味しくできた!

4年目の正直。憧れの瑞々しい大根ができた!8月末に植えて、1回だけ土寄せしたのだけど、種と土との相性がよかったのか、葉っぱの勢いがとても良くてむしに負けませんでした。

その②近所の魅力発見!

前から知っているけど、イマイチ自分的にピンとしていなかった(笑)まるやち湖。
でも、季節ごとに訪れてみて、人の手で作られた景色と自然のままの景色が仲良しな気がする、と思い、良いところだな~と思いました。歩いていけることもわかった!

毎日がアウトドア!
冬が来るのもまた、楽しみです^^

nakamorike tsuma

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村