長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

群馬だより〜循環学校「家づくり教室」開催します!

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

ーイベント情報ー

循環学校「家づくり教室」
群馬県高崎市で開催します!

日 時・・・7/29(日) 10:00〜12:00
場 所・・・オーガニックカフェ&八百屋「BIOSK」さん

ビオスクさんは日曜日定休なので、当日カフェはお休み。
そのカフェスペースをお借りして
家づくり教室を開催します!

こちら、カフェスペース。↓

ショップには、農家さんが届ける自然栽培のお野菜や、オーガニックな調味料、
ビオスク特製ラー油などなど
安心安全で美味しくて、見た目もおしゃれな厳選品が並んでいます◎

ビオスクさん敷地内に、デフの土壁実験棟「小さな土と木の家」もあります!!
前橋工科大学との「土壁」共同研究の為の実験棟です。
↑ここで使う電気は、オフグリッドソーラーで発電して蓄電池にためています。
扇風機や、照明は毎日サンサンと降り注ぐ太陽の力で発電します。

冬の暖房は、ペレットストーブ。
お味噌づくりや、大勢のご飯を炊くときなんかは、
間伐材を燃やして「かまど」で炊けます!

一押しは、屋根付きの広いデッキ。(インナーガレッジ?)
ハーブやお花の咲くお庭を眺めながら、
なんだかリゾートに来たような気分をあじわえます。。。。

ここは、住宅街で高崎駅から車で10分という街なか。
それを忘れてしまいそうな、オアシス的な空間になっています。

住宅街であっても、敷地が小さくても、
自然素材や無垢の木で、設計士さんたちが色々考えて家をつくり、
住まい手さんが、少し工夫して、少しの手間を楽しめたら、
自然に寄り添った、環境にも人にも優しい家や暮らしができると思うのです♩
(山から離れた場所にある、街なかにこそ優しい家ができてほしい!)

家づくりを考えはじめると、
お金のことや間取りで、頭がいっぱい。
それらはものすごく大切なこと!
頭がいっぱいで、大変ー! 分からないー!となったら、
たまにはちょっと一呼吸で、目線を変えて、
もっといろんな角度から物事をみてみると、
選ぶべきものに出逢えるように思います。

今回は、「居心地の良い家」を色々な角度から考えてみます!
ぜひお気軽に、ご参加下さい◎
ご予約はこちらから!

mi

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

循環の家 前橋
群馬県前橋市