施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~原村深山で地鎮祭

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

先日、原村の原山地区 深山にて地鎮祭を行いました。
有難いことに、八ヶ岳営業所のご近所さんのお家の工事、続々始まっています!



お施主様は、神奈川からの移住。
それまで海外赴任も含めて様々な所でお仕事をし、暮らしてきたMさん一家。
遊びに訪れていた八ヶ岳山麓に、いつかは移り住みたい…
そんな思いが具体的に形になりだしたのは、昨年の夏。
なんと八ヶ岳営業所の前を、たまたま通りがかって。。。
そこから、Mさんとデフとの移住計画は始まりました。

実際に県外から移住したオーナーさんのお家を見る見学会に参加されたり、
一緒に北杜~蓼科まで土地を見てまわったり。

この土地を、最初に私達がご案内した時、
「ここはないな」と心の中で思っていたけど(笑)
別の土地を見たりしているうちに、だんだんと、この土地の事が気になってきたそうです。
この日は、不動産屋さんの八ヶ岳ライフの朝倉さんもお越し下さいました。


そして…
なんとこの日は、この前のみつよさんのブログにあった新人研修の日!
Mさんの土地をお借りして、新人さんに続き、Mさんもまた
きこりさんからチェーンソーの使い方を教えてもらい、実際に伐倒を体験しました。

森の中にお家を建てる。そのために、どうしても伐らないといけない木もあります。
感謝の気持ちを込めて。そして伐った木は、自分の手で玉切りし、斧を振り、
汗をかきながら薪にします。
きっと新たな命も、Mさんの手によって植えられることと思います。


自然の恵みと生きる家。感謝の気持ちを忘れず、暮らしをつくっていく。
その最初の一歩として、きっと鮮やかな思い出の1ページとなったと思います◎

これから秋の完成に向けて工事がはじまります。
Mさん、これからもよろしくお願い致します!


yosssy

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村