施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

循環亭の蕎麦づくり、また来年へ!

Series
yosssy
八ヶ岳営業所

モデルハウス「循環の家 八ヶ岳」、
秋から初冬にかけての別名。蕎麦処「循環亭」。


今年も大勢のお客様と一緒に汗をかき、
八ヶ岳の風と土と蕎麦にまみれながら
畑でかまどのおにぎりを食べました。


蕎麦打ち道場にも参加頂き、美味しい美味しい!と言って頂けて、
感謝いっぱいで、今年の営業を終えようとしています。


今年の参加者の声です。
「大きな畑で、みんなで汗を流して笑って終わる時がとても楽しかった」
「一人で出来ないことも皆で集まり力を合わせるとなんとかなる!」
「すべてが新たな発見」
「参加する度に、子供たちの種まきが上手になる」
「雨は雨で思い出に、寒さは働けば暖まり、心地よい疲れは普段の仕事の疲れとは別物。」

「自分で作った蕎麦より、うまい蕎麦はない」。

八ヶ岳に暮らす。原村に暮らす。
ここにある自然環境と、人と、繋がり暮らす。
都会に住んでいた頃よりずっとずっとリアルに、自分の命の成り立ちを知ります。
ただ蕎麦を作っているだけでも、たくさんの発見があります。
私は工務店のスタッフだけど、蕎麦づくりでも、
ここで暮らす喜びを伝けたらいいな。 美味しさは、感謝の味。


蕎麦作り、たくさんのDEFの家オーナーさんに参加頂いております。
でも、決してオーナーさん限定のイベントではありません。
DEFの家に住むオーナーさんも、そうじゃない人も、
デフの家づくりに興味のある人も、そうじゃない人も、
ご近所さんも、遠くから応援に来て下さる方も、
「八ヶ岳でうまい蕎麦食べたい!」そう思って下さる方と、学びながら、
楽しみながら、一緒に育てていきたいと思っています。

循環亭は、また来年、夏の畑からはじまります。
手ぬぐいを首に巻き、麦わら帽子を被り、
畑でみなさんをお待ちしております!


ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!
また来年、どうぞよろしくお願いいたします。

循環亭一期生 yosssyより。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村