施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

八ヶ岳の風~ご近所で地鎮祭が行われました

おぐっぴー
八ヶ岳営業所

こんにちは、おぐっぴーです。
毎日、車のフロントガラスが凍っていませんようにと願いながら家のドアを開ける日々。
八ヶ岳でも、冬が顔を出してきました…。

そんな八ヶ岳では、先日、営業所のすぐ近くで地鎮祭が執り行われました!
(歩いていける距離!)

地鎮祭は、土地の神さまに、ここにこれから新しい家を建てますので、建築中もその後もお守りくださいというお願いをする儀式です。
お酒やお米、塩の他にも野菜や果物などのお供えをするので、祭壇はとても華やかです。
わたくしは不慣れながら、司会を務めさせていただきました…。



こちらは四方祓いのようす。

盛砂に、鎌、鍬、鋤を入れ、土地に手を加えることを示します。

お施主さまであるK様は、ここに事務所を兼ねたお家を建てられますが、
関西から、長野県へご家族で移られてきます。
ご自身の感覚を大切にするK様、DEFとの偶然の出会いも大切にしてくださって、
こうして一緒にお家を建てられること、とても嬉しいです。

こどもたちは元気いっぱいで、どんな暮らしがここからスタートするのか、
まだ地縄をはっただけの土地ですが、想像してわくわくしてしまいました。


手がかじかんで、口も上手く回らずの地鎮祭でしたが、
あたたかいK様ご家族に、心がほっこりするおぐっぴーでした。

これからの工事やお打合せ、関西での残りの暮らし、全てが守られますように。

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村