施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

山梨だより~星と山の家を訪ねて~

Series
中森
山梨営業所

こんにちは。

山梨営業所の中森です。10月に突入しましたね。八ヶ岳山麓も秋モード。紅葉を楽しむシーズンとなってきました。

つい先日の9月29日、北杜市の「星と山の家」のT様を訪ねてきました。
(→ 施工事例はこちら 星と山の家 )

完成引き渡しが、昨年の9月30日。ちょうど1年後のご訪問となりました。この1年間、とても快適に過ごしていただいたようで、嬉しいお言葉をたくさんいただくことができました。
思ったより、光熱費がかからなくて、暖かく涼しく過ごせることに驚いておられました。

そんな1年経った、「星と山の家」にとあるものがお目見えしていました~

そう!天体望遠鏡(のドーム)です!!!

家の名前にある通り、こちらの家は、星を見るための家。ですが、完成時にはまだ望遠鏡スペースはありませんでした。

が、ようやくドームが完成し、天体望遠鏡が据えつけられることになったのです◎
(実は、今日設置の予定がクレーンの都合で次週に延期だとか、、、残念!)

念願の天体観測まであとわずか。楽しみになりますね。

 

 

↑の写真を見て、きっとびっくりされることと思います。

実は、T様宅。お隣も、お隣のお隣も、お隣のお隣のお隣も、皆さん天体観測のドームを持ってらっしゃるのです。こんな場所、きっと日本でここだけかもしれませんね~
ご趣味が合う方たちで、近くで過ごせるのは、楽しいことに違いありませんね。

今日、T様をお訪ねしたのは、ほかでもない、星のお話を聞くためでした。といっても、星そのものではなく、星空を観察するのにふさわしい土地探しについてアドバイスをいただくため。
八ヶ岳の麓で、天体観測を堪能したい!そんなお客様のリクエストにお応えする土地探しをどのようにすればよいのか、色々とためになるお話をいただけました◎
(でも、かなりハードルが高いことも改めて認識。。。。頑張ります!)

 

さてさて、話は変わりますが、最後に。すでにお伝えしておりますが・・・

今週末の10/9と、10/10・13は北杜市高根町で見学会があります!ぜひご予約くださいね~

・10/9(月) 北杜市高根町 2邸同時内覧会

・10/10(火)、13(金) 北杜市高根町 完成内覧会

 

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

自然エネルギーの循環までを
実現する家

循環の家 八ヶ岳
長野県原村