長野県大町市
長野県大町市
長野県茅野市
長野県大町市

施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

東北信日記〜別所のオーナー様邸を訪ねてきました

Series
アトリエDEF
八ヶ岳営業所

こんにちは (^▽^)/
先日、建てて11年になる、上田市別所温泉に続く場所の
Mさま邸を訪ねて参りました。

Mさま邸でまず目に飛び込んでくるのはこちらの階段&本棚!!
まるで図書館!?のようにぐるりと階段の周りを囲んでいます。

うーん、圧巻!
こういうスペース、めちゃめちゃうらやましいです!

こちらは二階の吹き抜けに面したスペース。
みんなのスペースではありますが・・・
楽器演奏、読書、漫画、プラモデル、パソコン、車、田んぼ(棚田復活プロジェクト!!)・・・
とてもとても多趣味なご主人のデスクスペースになっていました!!
うーん、ここもうらやましい。

11年経っていい感じに風合いが出てきていました。
比べると、わたしの自邸は4年経ちましたがまだまだヒヨっ子。

若い頃に大阪を出て、あてもなく仕事探しをしながら北を目指しているうちにたどり着いた上田市。
なんとなく住みだして、でも住んでいるうちに気に入ってきて、
結婚もし、家族も増え、そしてDEFと一緒に土地探しをして、
上田の中の今の場所に家を建てられました。
もうちょっとで生まれた街よりも上田に長く居るね、とお施主様。

「どんな土地でもいいところ、悪いところがある。
でも大切なことは住めば都、と思うこと。
自分でいい所に土地も地域も育てるという気持ち。
悪い所を理解し優しく受け止める気持ち。
故郷に育てる気持ちが大事だと思う」

何かをするために、何かを成し遂げるために、という気負いではなく、
でも人任せではなく、自分の責任と楽しみに向かって、
理屈でなく、そのときどきにやりたいことをやろうとして、
自分の胸の内の声を大切にやってきたら今に繋がっていたという軽やかさと自由さ。
滞在している間中、お施主様の屈託のない明るさと優しさがとても居心地が良くて
ついつい長居をしてしまいました。

Mさま。素敵な時間をありがとうございました。
Mさまの素敵な笑顔に接していると、訪れた私たちもうれしくなるし、
このDEFの家もとてもうれしい感じがしたハヤシでした。

追伸。
ご主人は別所温泉の山の中で棚田を復活するプロジェクトに参加されています。
ご興味ある方はこちらまで↓
嶽ノ尾棚田復活プロジェクト

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House