施工エリア 長野県・群馬県・埼玉県・山梨県・他関東一部

アトリエDEF通信

Blog

循環学校@有楽町 交通会館

小島真太朗
長野事務所

「循環学校」のご案内です。

循環学校は東京でアトリエDEFの取り組みをお話する小さな講座です。

月に一回程度いろいろな会場を借りて開催しています。

今回は7月23日(日)東京交通会館で開催します。詳細とお申込みはイベント案内を御覧ください。循環学校@東京交通会

 

アトリエDEFのお客様は、長野県、山梨県を中心に移住してこられる方が非常に多くなっています。

都会のくらしに見切りをつけて、自然豊かな地方での生活を望んでいる方が増える中、より安全で豊かな人間らしい暮らしを皆さん模索されていることと思います。

せっかくの地方暮らしも、暮らしの中身を変えないと、都会に居るときとそう変わらないかもしれません。自然界は太陽や空気や水や土があって、そこに植物が育ち、いろいろな生き物が存在します。そしてその自然界の循環の上に私たちのくらしは成り立っています。

便利になり、忙しくなり、体をこわし、お金があっても幸せだなと思えないことがきっと多いと思います。それは自然界の循環を理解せず、私たちがわがまま放題やっているからです。

 

私たちの家づくりは、日本の木を大工さんが手刻みで組んで、土で壁を塗りつくります。薪ストーブがあって暮らしの中に火がある家づくりです。庭でちょっとした野菜を育て家族でいただく暮らしです。

デザインやコストを競う家づくりでなく、つくるときも壊すときも、そこでの暮らしも、自然界の循環を止めない家づくりと暮らしです。

 

そんな家づくりと暮らしを探している皆さんに、多くの事例を交えながら、質問をいただきながら講座を進めています。皆さんが移住してみたい地域の情報や土地の探し方なども私たちが経験してきたいろいろなことを幅広くお伝えする事ができると思います。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

会場の東京交通会館では、同じ日に山梨の移住イベントが開催されています。そちらにも是非お出かけください。

7/23「オール山梨移住セミナー&相談会 やまなし参観日」

この記事を読んだ方におすすめの記事

Model House

暮らしやすさを追求した
ご家族のための家

えんの家
群馬県前橋市